NEXT...F1開催スケジュール

F1バルセロナ公式テスト2日目/ドライバーコメント

2014年05月15日(木)13:14 pm

14日(水)に行われたバルセロナでの公式テストを終え、数名のドライバーがコメントを発表した。以下、その抜粋。(ドライバー名の下に記載されているのは〔順位/ベストタイム/合計周回数〕)

パストール・マルドナード(ロータス)
〔トップ/1分24秒871/102〕
「今日は完ぺきな日だったし、僕にとっては今シーズン初めて順調なテストができた。何の問題も発生しなかったし、昨日よりも状態がよくなったサーキットでかなりの周回を行うことができた。計画通りに進められたし、やりたかったことはすべてやり終えたよ」

「クルマについても多くを学ぶことができたし、セットアップやパフォーマンスもずっと改善され続けている。だからかなり攻めやすくなったと感じているよ。今日は大きな前進となったし、シーズンの残りに向けてかなり期待できると思う」

ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)
〔2番手/1分25秒805/102〕
「レース週末には実質的には何もテストができないから、今日みたいな日は本当に貴重だ。周回は1周ごとに違ってくるものだけど、ここでは特定の変数を一定に保ちながら、連続していろいろ比較することができるんだ」

「僕たちが特に力を入れたのはブレーキングについてだった。それは僕が今年まだ100パーセント満足できていない部分だったからね。改善方法を探るために継続的にそこを調べていたよ。それから、スタート練習にも取り組んだ。ここもうちのチームにとっては今シーズンのちょっとした弱点になっていたからね。例えば、クラッチにはすごく複雑なパーツが組み込まれていたり、最新式の手法が取りいれられていたりするから、簡単なものではないんだ。でも、いくつか興味深いことが分かったのは間違いないよ」

「それ以外にも通常のテストと同じように、セットアップやエンジンの扱いに関する作業も行った。僕たちの目標はライバルたちとの差を少しでも広げ続けることだ。チームはこれに関して素晴らしい仕事をしてくれている。もちろん、次はモナコ(25日決勝)だし、かなり違った特別のレースになる。でも、僕たちのクルマはすべてのエリアで強さを持っているし、モナコでも競争力を発揮できない理由は何もないよ」

スージー・ヴォルフ(ウィリアムズ/開発ドライバー)
〔5番手/1分27秒280/55〕
「私にとってはFW36(今季型車)を運転する初めての機会でしたし、今季の新しいクルマの運転方法について多くを学べました。これまでのシーズンのものとは非常に違いますね」

「昨年のクルマでは攻めれば攻めるだけクルマも速くなっていました。でも今年は特定の要素に関してもっとうまく対応しなくてはなりません。また、クルマにはかなりのトルクがあり、急激にそれが増加するんです。これによって私はセッションの開始早々にミスを犯してしまいました」

「全体的に、今日はチームにとって生産的な1日になりましたし、私たちは非常にうまく一緒に仕事を行うことができ、予定されていた空力やメカニカルな部分での評価作業をやり遂げることができました。そしてかなりの走行を行って、クルマの特性や、どうすればこの新しいパワーユニットの能力を発揮させることができるかということを理解するための経験を積むことができました」

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
〔7番手/1分27秒973/73〕
「昨日のトラブルによって今朝は少し取り掛かるのが遅くなってしまった。でも、午後は生産的だったし、かなりの周回を行うことができたし。タイム的にみても、それはよかったよ」

「先週末使ったタイヤをここでも使ったんだ。僕たちはクルマに関する理解をもっと深めたかったし、その意味ではかなりのことを学ぶことができたと思っている。だから、完ぺきではなかったにせよ、有益な日だったと言えると思うよ」

ダニエル・フンカデラ(フォース・インディア/控えドライバー)
〔8番手/1分28秒278/91〕
「今日は楽しめたよ。チームとともに臨む2日目のテストだったし、VJM07(今季型車)を学び続けるための貴重な機会だった。僕が最後にF1カーを運転したのは1月のヘレスだったし、あのときはサーキットも寒くて湿気も多かった。だから、今日は完ぺきなドライだったから気持ちがよかったよ」

「今日の主要な仕事はピレリタイヤの評価だった。だからそれほどセットアップの変更を行うことはできなかった。一番重要だったのはタイヤに関して正確なフィードバックをすることだったし、それはうまくできたよ」

ストッフェル・ファンドールネ(マクラーレン/控えドライバー)
〔9番手/1分28秒441/136〕
「僕にとっては素晴らしい日だった。僕にとってはF1カー初体験だったし、かなりの周回をして経験を積むことができたから、本当に素晴らしい機会になった」

「チームには本当にお礼が言いたいし、テストプログラムへ貢献できたこともうれしく思っている。今日136周も達成できたのは素晴らしかったし、これで僕もF1のスーパーライセンスが取得できるからすごくうれしいよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック