NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG新型排気管の評判

2014年05月15日(木)8:38 am

メルセデスAMGはバルセロナのカタルーニャ・サーキットで行われたF1合同テスト二日目の14日(水)、「ラッパ型」の新排気管を初めて試したが、評判は微妙だった。

『Reuters(ロイター通信)』のアラン・ボールドウィン記者など、「メルセデスAMGはまるでマシンのリア部分にブブゼラ(南アフリカの管楽器)を取り付けたように見える」と報じたほどだ。

ドイツ『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』はマシン後部の突起物を撮影、同誌のツイッターに流している。

問題なのは形状の美醜よりも、むしろメディアが「メガホン」と呼ぶ排気管の付属物に音量増大の効果があるかどうかだ。

ドイツ『RTL』のレポーター、フロリアン・ケーニッヒは次のように報告している。「とりあえず音に関して嬉しいニュースは何もない」

イギリス『BBC』の契約ジャーナリスト、アンドリュー・ベンソンも同様の見方をしている。合同テストにつめかけたファンの意見は「ほぼ一様に否定的」だったのだ。

独ジャーナリスト、ビアンカ・ガーロフは次のように語る。「新しい音はさらにひどいと思う」。さらに『Sky(スカイ)』のレイチェル・ブルックスは、「聴感上、何も違いを」感じないとレポートした。

ニコ・ロズベルグが排気管のトランペットを装着して走ったW05の音は、『RTL』のウェブサイトで聴くことができる。

『Speedweek(スピードウィーク)』のマティアス・ブルナー記者によると、午後にはロズベルグのマシンから「トランペット」が取り除かれたという。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック