NEXT...F1開催スケジュール

ベッテルがスペインで使うのは「古いシャシー」

2014年05月09日(金)16:18 pm

レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、F1中国GP(第4戦)でパフォーマンスが上がらなかったため、今週末のスペインGP(11日決勝)ではシャシーを交換することを認めた。

中国GPで思うようなパフォーマンスが発揮できず、チームメートに先に行かせるようにチームオーダーまで発令されることとなっていたベッテルだが、レース後レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ベッテルのシャシーには目に見えないほどのヒビが入っている可能性もあるとして、次戦スペインGPでは新しいシャシーに交換することになるだろうと語っていた。

これに関し、レッドブルのチーフデザイナーであるロブ・マーシャルは、今回のベッテルのシャシー交換はシーズン当初から予定されていたものだと語り、マルコの発言内容とは少々食い違う発言を行っていた。

ところが、ベッテル自身が8日(木)に明らかにしたところによれば、今回スペインで用いるシャシーはまったく「新しい」ものではないという。

ベッテルは記者たちに次のように語った。

「もちろん、交換すると言えば普通は新しいものに替えるよね。でも、僕たちは古い方のシャシーに交換することを決めたんだ。何もおかしいことはないということをはっきりさせるためにね」

ベッテルによれば、冬のテストの際に使用していたシャシーに戻すのは、最近のパフォーマンス不足の原因となっているかもしれないと考えられているシャシーの欠陥を確認する目的のためだという。

「僕たちは古いシャシーには何もおかしいところはないと思っている。それでも、変更してみることにしたんだ」

「これは、ほかのシャシーの実際の問題解決のためと言うより、健全性のチェックなんだ。できることをすべて試し、基本的にリセットをかけて、またそこから始めることになる」

チームメートのリカルドは、8日(木)にブラジルの『Totalrace(トータルレース)』に対し、今回ベッテルがシャシーを交換するのはめずらしいことではないと次のように話した。

「もし、いくつかのレースで思ったほどのパフォーマンスが発揮できていないと感じれば、何か答えを見つけようとするものさ」

そう語ったリカルドは、次のように結んでいる。

「僕もいつかは同じように交換すると思う。でも最近のレースでは僕は調子がよかったから、まだそうする理由はないんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック