NEXT...F1開催スケジュール

ベッテルのシャシー交換の効果はほとんどないだろうとレッドブル

2014年05月08日(木)17:23 pm

今週末開催されるF1スペインGP(11日決勝)において、レッドブルでは今季ここまで思ったような活躍ができていないセバスチャン・ベッテルのF1カーのシャシーを新しいものに交換することになっている。

だが、レッドブルはそのシャシー交換によってベッテルのパフォーマンスが著しく向上するようなことはないだろうと見ている。

昨年、最年少での4年連続F1タイトル獲得という偉業を成し遂げたベッテルだが、今季はなかなかその力を発揮することができていない。前戦中国GP(第4戦)で、今季からチームメートに迎えたダニエル・リカルドのペースに追い付くことができず、チームからリカルドを前に出すようチームオーダーを受けたほどだった。

その数日後、レッドブルのモータースポーツ責任者であるヘルムート・マルコは、チームではスージーと名付けられたベッテルの今季型車RB10になんらかの損傷があるのではないかと見て調査を行うと語っていた。

「なぜベッテルのタイヤの摩耗がリカルドに比べてあれほど激しいのか、その理由が分からないんだ」、とそのときマルコは述べていた。

その数日後、マルコは「バルセロナでは、セバスチャンは新しいシャシーを手にすることになる。なぜなら、髪の毛ほどの小さなひび割れがあったとしても、それが重大な結果に結びつくことがあるからね」と語り、次のように続けていた。

「2012年には、セバスチャンはマーク・ウェバー(当時のチームメート)に比べて問題を抱えていた。だが、シャシーを交換したらすべて大きく改善されたんだ。そして彼(ベッテル)は自信を取り戻し、そこからはほとんど無敵状態となってF1タイトルを勝ち取ったよ」

しかし、レッドブルのチーフデザイナーであるロブ・マーシャルは、ベッテルのシャシー交換は初めから予定されていたものだと次のように主張している。

「セバスチャンはバルセロナで新しいシャシーに替えるよ。これはシーズン当初から予定されていたものだし、次のシャシーはシルバーストン(イギリスGP/7月6日決勝)の前後にダン(チームメートのリカルド)にも支給されることになっている」

レッドブルの公式ウェブサイトに掲載されたインタビューの中で、マーシャルはベッテルが新しいシャシーに替えても、それによる大きな効果は見込めないだろうとしている。マーシャルによれば、今回のシャシー交換は今後に向けた予防対策としての意味合いが強いものだという。

「(効果は)ないはずだよ。概念的には全く同じものだからね」、と語ったマーシャルは、次のように続けている。

「我々の観点からすれば、シーズン中にひとつかふたつ、彼らに新しいシャシーを与えたほうがよいと考えているんだ。我々はファクトリーにおいてさまざまなテスト手法を用いてチェックすることができているからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック