NEXT...F1開催スケジュール

マクラーレンは法廷よりサーキットに集中せよ

2014年04月23日(水)1:04 am

マクラーレンは我々を法廷に引っぱり出すより、もっとコース上の結果を重視したほうが良い。以上はマクラーレンに向けたチャンピオンチームであるレッドブルの助言だ。

英国に本拠を置くF1の2チームが今、ひとりの技術者を巡って綱引きを繰り広げている。空力の専門家として評価が高いダン・ファロウズ。レッドブルを辞め、先日からマクラーレンで仕事を始めていたはずの人物だ。

ところがファロウズは翻心、昇進を得てレッドブルに戻ることに決めた。これがマクラーレンCEO、ロン・デニスの逆りんに触れたのである。

先週末おこなわれた中国GP、デニスは、マクラーレンとの契約を反故にするようレッドブルがファロウズを”けしかけた”として同チームを非難した。

パドックで最新のうわさによると、過去数年にわたりピーター・プロドロモウの下で働いていたファロウズは、より責任あるポストを狙ってレッドブル退団を決心したと言う。

しかし、その後プロドロモウもマクラーレンと契約したことを知り、ファロウズは考えを改めたようだ。

さらにファロウズは、デニスではなく、最近、チーム代表の座を追われたマーティン・ウィットマーシュが自分の上司になるつもりで契約したらしい。

「マクラーレンで起きたもろもろの体制変更で、彼は加入する気が失せたのだ」と話すのは、レッドブルのチーム代表、クリスチャン・ホーナーだ。

ファロウズに契約破棄を”そそのかした”とのデニスの言い分を、ホーナーは否定する。

「彼(ファロウズ)は、まだ話し合う余地が残されているか我々に問い合わせてきた。復帰は100%、彼の選択だ」と、ホーナー。

ついでにホーナーは、ファロウズに構わず本来の仕事であるレースでもっとがんばれとマクラーレンに助言を行う。マクラーレンのジェンソン・バトンとケビン・マグヌッセンは、中国GPでいずれもポイント圏外の結果に終わった。

「これで彼らの焦点がぼやけなければ良いんだけれどね。もっと自分たちの足元を見つめるべきだよ」と言うホーナー。

「マクラーレンがより大きな問題から目をそらすのも無理はない。空力技術者を求める彼らの理由は見え見えだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック