NEXT...F1開催スケジュール

【速報】F1中国GP、チェッカー間違えた!小林可夢偉の最終ラップ追い抜きは無かったことに

2014年04月20日(日)19:07 pm

F1中国GP決勝レース、最終ラップで見事な追い抜きを披露した小林可夢偉(ケータハム)だったが、レース後、チェッカーフラッグが間違えて1周早く振られていたことが判明した。

このため、FIAのF1スポーティングレギュレーション第43.2項により、公式結果では周回数が54周と本来より2周少なくなっており、2名のリザルトが変わっている。変わってしまったのは、小林可夢偉とジュール・ビアンキ(マルシャ)だ。

小林可夢偉はライバルのビアンキを追い抜いて17位になったのが国際映像でも映し出されていたが、先ほど発表された公式リザルトでは、この時はすでにチェッカーが振られた後ということになってしまい、可夢偉の結果は追い抜く前の18位へ、追い抜かれたはずのライバル、ビアンキは17位に上がっている。

F1スポーティングレギュレーション第43.2項にはこう書かれている。
「予定されていた周回数よりも、何らかの理由でレース終了のシグナル(合図)が出された場合、レースは終了されたものとみなされます」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック