NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「ここで初めて改善の一歩をとげられた」

2014年04月19日(土)19:57 pm

上海インターナショナル・サーキットで開催中のF1第4戦中国GP、予選を終えたフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は次のようにコメントした。

【結果】F1中国GP予選Q1、Q2、Q3タイム

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行3回目タイムなし/予選5番手)
「雨が降ればどういう展開になるのか全く分からなくなる。路面コンディションは1周ごとに悪くなることもあるしね。だから、今日の予選の成り行きには自分としてはよろこんでいるよ。5番手からであれば、先頭集団とともにスタートできるし、もしそのままその集団に加わっていることができれば、表彰台に近いところでゴールできるだろうからね」

「1周目がどうなるかによって変わってくる。だから、とにかくベストを尽くしていいスタートを決め、バトルを避けなくてはならないよ。最近の何レースかではそれによって順位を失っていたからね」

「昨日はクルマにはもっと競争力もあった。だからこれまでの3レースよりはいいレースを期待することができると思う。中国に来てやっと改善に向けたステップを踏むことができたと思う。クルマはすべての部分でいい挙動を示したし、ここで導入した小さな改良パーツのおかげで空力的にもパフォーマンスが上がっている。そして、パワーユニットのセッティングをいくつか見直したことで、よりパワーも得られた」

「もちろん、リーダーたちに追いつけるのはまだ先の話だ。なぜなら、彼らだって進歩を続けているからね。でも、もっといい順位を狙って戦うことができるし、もっとポイントを狙うことができるという期待を持つことができるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック