NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「タイヤ戦略がカギになる」

2014年04月18日(金)22:15 pm

上海インターナショナル・サーキットで開催中のF1第4戦中国GP、初日フリー走行を終えたフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は次のようにコメントした。

【F1中国GPフリー2結果】(タイム、ギャップ)

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行1回目トップ/フリー走行2回目2番手)
「金曜日はいつも同じだよ。サーキットに適応するために、特にタイヤのテストをすることが求められる日なんだ。でもその意味ではいつもよりはあまり意味のない日だったかもしれないよ。だって、予報では明日は雨になりそうだからね」

「ここにはいくつかの小さな改良パーツを持ち込んだ。それはすでにバーレーンでのテストで試してみたものなんだ。すべてうまく機能したし、それはいいニュースだね。ほかのチームのパフォーマンスはさておき、僕たちが今日成し遂げたことには満足しているよ。どのレースにも、すべてのチームが新しいものを持ち込んでくる。だから、もし競争力を高めたければ、頑張ってもう一歩前へ進めるようにしなければならないんだ」

「このサーキットはとりわけタイヤには厳しいところだ。特にソフトはロングランになるとグレイニングが生じてくる。だから、日曜日(決勝)にはタイヤ戦略をうまくやることが重要になる。もし明日雨になれば、間違いなく決勝に向けた情報は少なくなるし、当て推量に頼らざるをえなくなる。正しい選択ができることを期待しよう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック