NEXT...F1開催スケジュール

フォーミュラE、公式プレシーズンテスト日程を発表

2014年04月11日(金)9:50 am

今年9月から開催が予定されている世界初のフル電動フォーミュラカーによる世界選手権であるフォーミュラEの公式シーズン前テストの日程が明らかとなった。

テストが行われるのは、イギリスのドニントン・パーク・サーキット。日程は7月3日(木)、4日(金)、9日(水)、10日(木)、そして8月19日(火)の計5日が予定されている。このテストには参戦が決定している10チームが参加することになっており、テスト開催日はいずれも無料でファンに公開される。

フォーミュラEシリーズのアレハンドロ・アガグCEOは、今回のテスト日程発表にあたり次のように語った。

「フォーミュラEの全10チームは近いうちにドニントン・パークに作業拠点を置くことになっており、このサーキットですべての公式テストを開催することは自然な選択だった。ドニントンパークには素晴らしい施設があるし、サーキットの目と鼻の先にチームがベースを構えることでコストや運送による(CO2)排出削減にもつながる」

「初めてすべてのクルマが一堂に会して走行するのを見るのは興味深いものになるだろうし、この選手権にとってひとつの大きな節目となるだろう。さらに、すべてのテストは一般公開することにしており、ファンも我々と一緒にこの機会を楽しんでもらえることを期待している」

フォーミュラE世界選手権はF1統括団体でもあるFIA(国際自動車連盟)が主管するもの。初開催となる今シーズンは世界の大都市を舞台とした市街地レースとして全10戦が行われる予定になっており、日本からもかつてF1に参戦していたスーパーアグリがエントリーすることになっている。開幕戦は今年9月13日(土)に北京で開催される。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック