NEXT...F1開催スケジュール

ハミルトン「ファンジオの記録に並べたことを誇りに思う」

2014年04月07日(月)6:34 am

バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたF1第3戦バーレーンGP、決勝を終えたルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)は次のようにコメントした。

【F1決勝結果】バーレーンGPのタイム、ギャップ

■ルイス・ハミルトン(決勝1位)
「信じられないような日になったよ。今夜のレースは本当に厳しかったし、勝利を持ち帰ることができて本当によろこんでいる。こういうレースができたのは久しぶりだね!」

「今週末はいい形で始めることができたけれど、予選や決勝ではあまり速さがなかったんだ。だから、今日のレースではいいスタートを決めて第1コーナーでトップに立つことが絶対に必要だと分かっていた。そこからはすごいバトルになった。ニコ(ロズベルグ/チームメート)はすごくうまく走っていたし、正直に言うけれど、今日は彼のほうが速かったんだ。でも、なんとか頑張り通すことができた」

「セーフティカーが導入されたときは、ニコはオプションタイヤ(ソフト)に交換するだろうし、そうなれば彼はもっと速くなるだろうということが分かっていた。彼の前にとどまるようにするのはすごく大変だったし、ゴールラインを横切ったときには本当にほっとしたよ。チームメートと争っているときにはすごいプレッシャーがかかるし、ふたりともクルマをゴールまで持ち帰らなくてはならないことも分かっていた。チームのため、そしてタイトル争いのためにね。僕たちにこういう戦いをさせてくれたチームは素晴らしいと思うし、ファンも僕たちが今日繰り広げたショーを楽しんでくれたんじゃないかと思う」

「チームにはとても感謝している。特に、レース中に僕に情報を与えてくれた担当エンジニアたちにお礼を言いたい。そしてここにいる全員とファクトリーのみんなにも、懸命に頑張ってくれたことに感謝するよ。また1-2フィニッシュを決めることができたのは僕たちにとって素晴らしいことだ。それに、今日の勝利で通算24勝となってファンジオ(ファン・マヌエル・ファンジオ)の記録に並ぶことができたことを誇りに思う。彼は歴史上の偉大なレーサーのひとりだから、本当に名誉なことだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック