NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル、またも燃料流量に問題

2014年04月01日(火)13:22 pm

開幕戦F1オーストラリアGPで燃料使用量制限に違反したとしてダニエル・リカルドが失格処分となったレッドブルに、第2戦マレーシアGPでも燃料流量の問題が起きた。

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)はマレーシアGPで3位表彰台に立ったが、オーストラリアGPの2位表彰台がまぼろしとなったリカルドは、マレーシアでも燃料流量センサーに前回と同じ問題が起きてしまった。

ジル社製のセンサーが早々に作動しなくなったことに気がついたレッドブルは、FIA(国際自動車連盟)の指示に従って規約違反を免れた。

レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは、『Sky (スカイ)』にこう話した。「そうだ。今回はFIAからデータの相関性を確認するように言われて、その指示に従った」

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、問題が続いたことはオーストラリアGPの失格処分に意義を申し立てているレッドブルにとって、来る聴聞会で有利に働くと話している。

「センサーに問題があることはこれではっきりしたと思っている」

そう話しながらも、レッドブルばかりに問題が起きる理由は「まったく分からない」とホーナーは言う。

パドックでは、レッドブルの燃料総使用量が引き金ではないかと言われている。

「ほかのチームは大丈夫なのに、我々にばかり問題が起きる理由は分からない。燃料に関係することなのだろうが、なんとか解明しようとしている」とマルコは現状を説明している。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によると、マレーシアではパストール・マルドナード(ロータス)のクルマの燃料流量センサーにも問題が生じていたようだ。すると、ルノー製のターボユニットが根本的な原因であるとも考えられる。

また、ジル社製センサーの取り付け時にルノーが行った調整がセンサーにダメージを与えたのではないかとも同誌は指摘している。

セパンでリカルドを襲った問題は燃料センサーにとどまらない。ピットアウト時の危険なリリースとそれに対するストップアンドゴーペナルティー、おまけにウイングまで壊れてしまい、リカルドにとって散々な週末になってしまった。

ピットからの危険なリリースによってレース中にペナルティーを受けただけでなく、次戦バーレーンGPでは予選結果から10グリッド降格ペナルティーを課される。開幕以来、不運に見舞われてばかりのリカルドだが、ホーナーはその走りに感心しており、こう語った。

「今日は運に恵まれなかったが、無事にクルマから降りて笑顔を浮かべていた。そのうち風向きが変わることを彼はよくわかっているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック