NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン「僕好みのセットアップが必要」

2014年03月28日(金)9:53 am

フェラーリのキミ・ライコネンが、セパン・インターナショナル・サーキットで行われるF1第2戦マレーシアGP(3月30日決勝)に向けて意気込みを語った。

キミ・ライコネン
「いま必要なのは、クルマのセットアップ、つまり、僕好みのセッティングさ。チームもそれに取り組んでくれている。少し時間のかかる作業かもしれないけど、この問題を解決できれば、より楽になるし、もっといろんな感触をつかめると思う」

「オーストラリア(開幕戦)は、チームにとって理想的なシーズンの始まりだったとは言い難い。結果も期待外れだった。でも、ありとあらゆる面でなんらかの問題を抱えていたとは言え、そこそこのポイントを獲得できた。この1年は長いシーズンになるだろうね。徐々に調子を上げていけると期待しているよ。そのために、優秀なスタッフたちが一丸となって作業をしてくれている。僕たちは間違いなく、前進し続ける」

「言うまでもなく、それぞれのサーキットには特徴がある。ここセパンはとても暑くて湿度も高い。それに加え、違うタイプのタイヤを初めて使う。クルマにとって、かなり厳しいだろうね。だから、何が起こるか見当もつかないよ。でも、それは今までだって同じだった。レースの度に予想するのは難しい。開幕戦で得た経験をいかして、ちょっとでも感触が改善されているといいんだけどね。もっと物事がスムーズに行けば、良い結果だって狙えるようになる」

「今シーズンのクルマは、小さな違いを除けば、昨シーズンのものとそこまで大きく変わらないと思う。最大の違いは、所属チームが代わったことかな。チームごとにクルマは違うからね」

「(フェルナンド・アロンソ/チームメートとの関係も)良好さ。前からずっと良い関係だよ。僕たちの目標は、協力し合いながら物事を改善し、チームの目標を達成することなんだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック