NEXT...F1開催スケジュール

ピレリ、マレーシアは最もタフなレース

2014年03月25日(火)16:17 pm

F1タイヤサプライヤーのピレリが、F1第2戦マレーシアGPのプレビューを発表。今季初めてハードタイヤを投入する。また、豪雨になった場合には、排水性能が向上したフルウエットタイヤの投入が予想される。以下、ピレリのプレスリリース。

新型タイヤを装着した新世代のFormula Oneは、マレーシアで最も過酷な試練に臨みます。マレーシアは、サーキットの路面が粗く、猛暑からモンスーンのような豪雨に至るまで、エクストリームな天候で良く知られています。このような厳しいコンディションに対応するため、タイヤレンジ中で最も硬い組み合わせであるP Zeroオレンジ・ハードとP Zeroホワイト・ミディアムが選択されました。

今シーズンのピレリタイヤは、その進化によって強度が増し、デグラデーションが減少しています。しかし、レースの見応えを高めるため、スポーティーな特性と性能は維持しています。

ポール・ヘンベリー(ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター)
「マレーシアは、最新世代のFormula Oneマシン用に設計された新型タイヤレンジで臨む今シーズンのまだ2戦目です。そして、ここで2014年型のハードタイヤがデビューします。ミディアムは、メルボルンでは良く機能しましたが、マレーシアは明らかにオーストラリアとは大きな対照を成しています。メルボルンの滑らかなアスファルトから非常に粗い路面へ、そしてアルバートパークの比較的冷涼なコンディションから気温・路面ともに高温で多湿なコンディションに我々は臨むことになります。このコンディションは、もちろんドライバーや新型マシンにとってチャレンジングです。そして、我々は全体的なラーニングカーブの端緒に就いたばかりということを忘れてはなりません。オーストラリアでの予選がウェットコンディションだったため、各チームは2014年型インターミディエイトとフルウェットタイヤを試すことができました。この時の経験が、ここセパンでも役に立つ可能性があります」

ジャン・アレジ(ピレリ・ブランド・アンバサダー)
「マレーシアは、ドライバーにとってもタイヤにとっても、シーズン中で最もタフなレースのひとつと言えます。しかし、流れるようなコーナーが多く存在するので、良好なリズムがキープできれば、タイヤへの負荷を抑えることができます。マレーシアにおけるタイヤにとっての最大の難敵は、熱によるデグラデーションです。シーズンは始まったばかりですが、多くのチームに大きな可能性が見られ、非常に興味深い状況です。もう一点、マレーシアで忘れてはならないのは豪雨です。私のドライバー時代以降の雨天用タイヤの進化には驚くばかりです。誰一人、今日実現している排水性能は予測できなかったと思います。セパンでの現実的な問題は水溜りです。大量の水溜りに直面すると、もはやタイヤの問題ではなく、マシンが水面上を‘サーフ’するような状態となり、コントロールが全く効かなくなります。追走するドライバーにとって、視界も非常に厳しくなります」

タイヤから見たサーキット:
セパンは高速サーキットです。予選での平均速度は210km/hを超え、スロットル全開のコーナーが複数存在します。高速コーナーでの加速時、トラクションが極めて重要になります。

大半のチームがハイダウンフォースのセットアップを行うため、タイヤは高い横荷重のみではなく、830kgに相当する縦方向の負荷にも対応しなければなりません。この厳しい負荷の組み合わせによって、メカニカルおよび熱によるデグラデーションが発生します。

P Zeroオレンジ・ハードの作動温度領域は高く、最もエクストリームなコンディションに適しています。一方、P Zeroホワイト・ミディアムはそれよりも作動温度領域が低いコンパウンドです。コンパウンドの混合比率を調整することによって、今年の全タイヤの作動温度領域は昨年よりも広くなっています。

雨天用タイヤも同様です。エクストリームなウェットウェザー時の耐アクアプレーニング性を向上させるために、リアのトレッドパターンが再設計されました。更に、フルウェットタイヤのコンパウンドは、より広範囲なコンディションをカバーできるように調整されました。今年のフルウェットは、300km/hで走行時、昨年よりも5リッター多い毎秒65リッターを排水することができます。

マレーシアでは、左フロントタイヤが最も酷使され、トレッドの表面温度は120℃に達します。摩擦エネルギーに関して、セパンは、シルバーストン、バルセロナ、鈴鹿に次いでシーズン中で4番目に左フロントタイヤに高い負荷を課すサーキットです。

昨年は、雨が戦略に影響を及ぼし、トップ5ドライバーは4回ピットストップを行いました。クロスオーバーポイントの見極めが極めて重要となりました。優勝したのはレッドブルのセバスチャン・ベッテルでした。ベッテルは、インターミディエイトでスタートし、ミディアムへ交換、続く2スティントをハードで走行し、最後はミディアムでフィニッシュしました。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック