NEXT...F1開催スケジュール

マッサ、F1開幕戦オーストラリアGPの優勝候補に

2014年03月03日(月)18:53 pm

F1開幕前のテストもすべて終わり、来週に迫った開幕戦オーストラリアGPを待つのみとなった2014年のF1。早くもオーストラリアで優勝するのが誰なのか話題になっている。

優勝候補筆頭とされるのが、開幕前のテストを通じて安定したパフォーマンスを見せていたメルセデスAMG。今年もルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグという布陣を維持しており、オーストラリアGPでの優勝候補最有力とも言われる。

そして、もう1チーム優勝候補に浮上してきたのがウィリアムズ。特に先週行われた最終テストで速さを見せ、フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)が2回行われたバーレーンテストを通じてのトップタイムを記録し、オーストラリアでの優勝候補に急浮上した。チームメートのバルテリ・ボッタスも2回目のバーレーンテストで総合4番手に入っている。

ハミルトンもF1公式サイトへ「フェリペ・マッサがウィリアムズをトップに引き上げるかもね!」と語り、ウィリアムズ勢を警戒しているようだ。

メルセデス製パワーユニット搭載チームに比べ、フェラーリはやや出遅れたとの意見も多いが、フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリもウィリアムズの方がフェラーリより開幕に向けた「準備が整っている」と認める。

元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーも、バーレーンテストでのウィリアムズの走りを次のように評価した。

「下降傾向だった勢いが止まった」

「彼らは、メルセデスエンジンへの移行、マッサとボッタスという経験と若さの組み合わせ、そしてパット・シモンズを技術責任者にするという正しい決断を下した」

「テストで彼らが見せたパフォーマンスは偶然じゃない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック