NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル、トラブル未解決のまま開幕も

2014年02月26日(水)16:53 pm

これまでに2回行われたF1開幕前テストでは、トラブルが頻発しているレッドブル。モータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコは、開幕までに問題を解決できるのか分からないと認めた。

レッドブルに供給されるルノー製パワーユニットにトラブルが続いているものの、車体側にも問題があることが徐々に判明してきた。また、レッドブルの2014年型車RB10は、信頼性が著しくひくだけではなく、遅いことも話題になっている。

『Speedweek(スピードウィーク)』によると、先週にバーレーンで行われたテストのタイムをそのまま予選に反映させた場合、レッドブルのセバスチャン・ベッテルとダニエル・リカルドはともに107%ルールを突破できず、決勝には出場できないという。

マルコも『Salzburger Nachrichten(ザルツブルガー・ナッハリヒテン)』へ、次のように認めている。

「複雑な問題に悩まされている。ルノーと協力しなければ解決できない」

「残念なことに、次から次へと問題が持ち上がり、予定からは遅れている」

今季開幕戦は3月16日(日)にオーストラリアで行われるが、その前に予定されているテストはあと4日間しかない。開幕までに問題を解決できるか聞かれたマルコは、次のように答えた。

「何とも言えない。予想できないことだ」

「バーレーンで行われる3回目のテストには改良パーツを持ち込むが、さっきも言ったように、すべてが非常に複雑なんだ」

マルコによると、レッドブルが1レース分の距離を走ることもできていない状態で開幕を迎えるのは、過去にもあったことだという。

「過去にも1回そういったことがあった。だが、うなだれていることなどできない。しっかりと前を見据える必要がある」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック