NEXT...F1開催スケジュール

ロズベルグ「今年は多くのレースで勝てる」

2014年02月18日(火)11:42 am

ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)が、2014年には「多くの」レースで勝利できるだろうと珍しく大胆な発言を行った。

F1最高責任者であるバーニー・エクレストンは最近、1月末に行われたヘレスでのテスト結果を受け、メルセデスAMGがシーズン序盤をリードしそうだと発言するとともに、ロズベルグを2014年シーズンのF1チャンピオン候補にあげていた。

これに関し、17日(月)にスポンサーイベントに参加していたロズベルグは、『Berliner Kurier(ベルリナー・クリエ)』紙に対して次のように語った。

「うれしいコメントをもらったね」

「僕たちは、今シーズンたくさんのレースで勝てるだろうという、いい雰囲気になっているよ」

ロズベルグやメルセデスAMGが普段から慎重であることを考えれば、この強気な発言は少しばかり驚きでもある。だが、メルセデスAMGにはそうした自信を持てるだけの理由があるようだ。ロズベルグは次のように続けた。

「最初のテストは本当にうまく運んだ。僕たちはうまくやれている。新車は最初からすごく信頼性があったよ。でも、ライバルたちと比べてどうなのかはまだ分からないけれどね」

「残念ながら、タイトルのことについて語るにはまだちょっと早すぎるよ。でも、(ヘレスでの)信頼性に関しては、チームが素晴らしい能力を発揮してみせた」

「学ぶべきことがたくさんある中、僕は何周も重ねることができた。ほかのチームがあまり走ることができていなかっただけに、いい気分だよ」

もちろん、特にロズベルグが意識しているのは、4年連続でチャンピオンとなったセバスチャン・ベッテルを擁するレッドブルであることは間違いないだろう。

「彼らがあまり走れなかったのを見たことがうれしいわけじゃない。もし僕たちが勝てる位置にいるならうれしいけどね」

「でも、レッドブルとルノーが、新しいパワートレインに問題を抱えているのは明らかだ」

「僕たちのほうが宿題をうまくこなせたね。でも重要なことは、メルボルン(開幕戦F1オーストラリアGP/3月16日決勝)で、グリッドのどこにいるかってことだ。ぜひとも、セバスチャンと戦うことができる位置にいたいね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック