NEXT...F1開催スケジュール

フンカデラ、ウィリアムズも選択肢のひとつだった

2014年01月28日(火)13:46 pm

2014年のフォース・インディア控えドライバーに決定したダニエル・フンカデラにとって、ウィリアムズも選択肢のひとつだったようだ。

カザフスタンの首都アスタナの支援を受けるスペイン人ドライバーのフンカデラは、控えドライバーとしてフォース・インディアの今季全レースに帯同する。また金曜日のフリー走行では、何度か実際にハンドルを握る予定でもある

フンカデラは2013年にウィリアムズのクルマをテストしており、今年はより重要な役割に就く可能性もあった。しかし、スペインの『El Confidencial(コンフィデンシアル)』に対し、フォース・インディアの控えドライバーを選択した理由を「もっと走りたかったし、控えドライバーになりたかった」とフンカデラは語っている。

「メルセデスAMGのシミュレーターにも乗っていた。でも、実際にクルマに乗って走るチャンスにはつながらなかった」

「それに、(2014年の控えドライバーの座を得るには)メルセデス製エンジンを使っているチームでなきゃだめだったんだ」とフンカデラは明かした。

その背景に、フンカデラが今季、フォース・インディアで控えドライバーを務めるかたわら、メルセデスからドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)にも参戦することが挙げられる。

ウィリアムズは2014年をメルセデス製エンジンで戦うが、フォース・インディアに決めた理由を、「クルマに乗るチャンスを最も多く与えてくれたし、コースを走る時間も1番多かったから」とフンカデラは語っている。

「今年はとてつもなく重要な年になる。来年のためにも、この機会を手にできて本当によかったよ」

「でも、一歩一歩着実に進まなくちゃいけない。ヒュルケンベルグ(ニコ・ヒュルケンベルグ/フォース・インディア)よりも僕の方が速いといった期待をかき立てたくないからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック