NEXT...F1開催スケジュール

F1ボス、2015年F1参戦を巡り2チームと交渉中

2014年01月17日(金)11:06 am

2015年から新チームを迎える可能性のあるF1。その新チーム選考について、F1の最高権威バーニー・エクレストンは、2015年シーズンに向けて2チームと話し合いを行っていると述べた。

F1の統括団体FIA(国際自動車連盟)は先日、2012年にHRTがF1から撤退して以来、そのままとなっているグリッド上の空きを巡り、新たなチームのF1参入を呼びかけた。しかし、現在のところ、特に有力な応募はまだないようだ。

その一方で、エクレストンは『Wirtschaftswoche(ヴィルトシャフツヴォッヘ)』に対し、「2つの新チームと話し合いを行っている最中だ」と語っている。その2チームは、「どちらも自動車メーカーではない」としているが、それ以上詳しいことは明かさなかった。

深刻な財政難を抱えるチームをいくつも擁するF1としては、ぜひともこのタイミングで新チームの参戦を決定したいところだ。

FIAは予算に上限を設けることを検討しており、各チームの代表は来週、ジュネーブでこの件について話し合うと伝えられている。エクレストンが提示した予算の上限額は、「2億ドル(約209億円)」と言われる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック