NEXT...F1開催スケジュール

トロロッソ、F1ヘレステスト参加へ

2014年01月14日(火)11:26 am

トロロッソは、今月下旬にスペインのヘレス・サーキットで予定される今季最初の冬季F1テストに参加する見通しだ。

ヘレスは新V6ターボエンジン搭載の新車を初めて走らせる大事なテストだが、これに不参加を決めたロータスのチーム代表エリック・ブーリエは9日(木)、ロータス以外にも参加しないチームがあると発言していた。

だが、その中にトロロッソは含まれない。同チームに大抜てきされた19歳の新人ダニール・クビアトは、2014年シーズンを前にしてトレーニングに明け暮れていると、ロシア『Championat(シャンピオナ)』紙上で次のように語った。

「新車のシート合わせはすでに12月下旬、済ませた」

「今月、本拠地ファエンツァに戻ってエンジニアたちに会い、ドライバーとして必要な心得を話し合うことになっている」

「ヘレス前にはシミュレーターに乗るよ。ヘレスからは、(開幕戦オーストラリアGPまでの)時間がアッという間に過ぎるだろうね」と話すクビアト。

ヘレステストで新車に乗る予定をきかれたクビアトは、どのようにチームメートのジャン-エリック・ベルニュと新車をシェアするかは分からないと、次のように答えた。

「テストの順番は見方によって違ってくる」と、クビアト。「あるファンは、誰が最初(に乗る)かが重要ととらえるだろう。でも実は、そんなの全然関係ないんだ」

「僕的には2日目を希望している。でも、それはチームが決めることだし、もともと大きな意味なんかないのさ」

またクビアトは、新規則のせいでほとんどの2014年型マシンはフロントノーズが「みっともない」形状になるとの意見に、次のように反応した。

「F1マシンは、常に有形の芸術作品だ」

「確かに最初は見慣れないところもある。僕自身、あまり気に入っていない。でも半年もしたら、誰も気に留めやしないよ」

「ノーズがどんな形かって? それは見てのお楽しみさ。でも、僕はマシンの形なんて気にしない。問題は速いかどうかだ」とクビアトは締めくくった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック