NEXT...F1開催スケジュール

スーティルがザウバー? もうひとりは未定

2013年11月26日(火)16:13 pm

パストール・マルドナード(ウィリアムズ)やセルジオ・ペレス(マクラーレン)と交渉中と報じられたザウバーだが、ここへきて、フォース・インディアに残留するとみられていたエイドリアン・スーティルが、ザウバーに移籍するのではないかとうわさされている。

スーティルとともに、もうひとりのザウバーのドライバー候補についてもまだあまりはっきりしていない。チーム代表のモニシャ・カルテンボーンは、24日(日)に、現在のドライバーであるエステバン・グティエレスの将来について「予測」することを拒んだ。

グティエレスは今年ザウバーからF1デビューを果たしたが、結果を出せなかった。唯一入賞したのが、F1第15戦の日本GPだ。グティエレスには、メキシコからのバックアップがついていると考えられているが、F1に残留できるか厳しい状況に置かれている。

カルテンボーンは、ニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー)のフォース・インディア移籍の選択肢が白紙に戻るのを待ち続けていたように見える。

かつて長期にわたってザウバーのドライバーを務め、ヒュルケンベルグ同様にヴェルナー・ハインツにマネジメントを委託していたハインツ-ハラルド・フレンツェンは、ドイツのテレビ局『Sky(スカイ)』に次のように語った。

「私の情報源が教えてくれたことによれば、ザウバーではまだヒュルケンベルグの結論待ちのようだ」

だが、一部で報じられたところによると、ヒュルケンベルグはF1第19戦ブラジルGP期間中にフォース・インディアと合意に達し、すでに契約にサインしたという。

そしてもうひとり出番を待っているのが10代のロシア人ドライバーであるセルゲイ・シロトキンだ。ザウバーとロシア企業体との契約の一部にあるシロトキンだが、資金が一部しかチームに入金されていないため、来季のF1デビューが難しくなっているようだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック