NEXT...F1開催スケジュール

ヴァン・デル・ガルデ「もっとタイムを伸ばせるはず」

2013年11月16日(土)15:56 pm

サーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催中のF1第18戦アメリカGP、初日フリー走行を終えたギド・ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム)は次のようにコメントした。

【結果】F1第18戦アメリカGPフリー走行2回目、各ドライバーのタイム、タイム差など

■ギド・ヴァン・デル・ガルデ(フリー走行2回目20番手)
「このサーキットで走るのは初めてだったから、全体的にはチームメート(シャルル・ピック)とかなり近いところで終われたのでかなりうれしく思っている。それにフリー走行2回目ではかなりの周回を行うこともできたからね」

「セッション序盤からこのサーキットはとてもいい感じで走れたよ。フリー走行1回目は出走しなかったから、午後は通常とは少し違う走行計画で臨んでいたんだ。プライム(ハードタイヤ)で2回走行して、オプション(ミディアムタイヤ)でタイムアタックをして、最後にまたオプションでロングランを行ったよ」

「最初の走行ではシャルルがフリー走行1回目で発生したと言っていたのと同じ種類のアンダーステアがあった。それほどひどくはなかったけれど、それには悩まされたね。少しフロントウイングに角度を付けたら少し改善されたけれど、2回目の走行のときにはクルマの挙動が少し変だった。今年これまでにはなかった感じだったよ。コーナーに進入するときに全然スピードを維持できなかったんだ。ミディアムでの最速ラップタイムはまずまずだったけれど、もっとタイムは伸ばせるはずだよ」

「ミディアムでのロングランで終えたんだけど、まだ同じアンダーステアの問題を走行中ずっと抱えていた。今夜それについてきちんと調べるし、明日には解決できるという自信がある」

【写真】F1アメリカGP金曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック