NEXT...F1開催スケジュール

ペレス、マクラーレン離脱を正式発表

2013年11月14日(木)10:58 am

セルジオ・ペレス(マクラーレン)が13日(水)、今季限りでのマクラーレン離脱を正式に発表した。

ペレスは今年マクラーレンに加入したものの、チームの不調と重なったこともあり期待された成績は残せずにいた。また、チームメートのジェンソン・バトンが60ポイントを獲得する一方、ペレスがこれまでに獲得したポイントは35ポイントであり、ペレスに対する評価は決して高くなかった。

シーズン終盤に入って、ペレスが今季限りでマクラーレンを離脱するといううわさが強くなっていた中、ペレスは声明を出し、マクラーレン離脱を正式に発表した。

「まず何より、今シーズンともに戦うチャンスをくれたマクラーレンに感謝したい」という書き出しで始まる声明には、次のように書かれている。

「F1の中でもトップレベルの競争力を持つチームに加われたことは、光栄なことだった。マクラーレン加入を後悔したことなど一度もない。チームのため、僕は常に全力を尽くしてきたけど、それでも今年この歴史あるチームで残そうと目標にしていた成績を残せなかった」

「将来のマクラーレンの成功を心から願いたい。僕は今後もずっとマクラーレンのファンだ」

ペレスの後任については何も発表されていないが、元F1ドライバーであるヤン・マグヌッセンの息子であり、フォーミュラ・ルノー3.5王者に輝いたケビン・マグヌッセン起用のうわさが広がっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック