NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリのシート合わせをしたライコネン、欠場に疑問

2013年11月12日(火)12:59 pm

先週終盤まで、キミ・ライコネン(ロータス)が今季の残り2戦を欠場する計画をしているという兆候は見られなかった。

事実、先週金曜日(8日)の夕方にロータスがF1第18戦アメリカGP(11月17日決勝)に向けて出した公式プレビューにもライコネンのコメントが掲載されており、緊張感につつまれていたロータスとの関係も和らいだようだと受け止められていた。

その中で、チーム代表のエリック・ブーリエは「彼(ライコネン)の出走に全く問題はない」と語り、ライコネンのほうもアメリカGPを「特に楽しみにしている」と述べていた。

それから2日もたたないうちに、ロータスは新たな声明を出し、ライコネンが背中の手術のために残りのレースを欠場することを認めた。

『Reuters(ロイター通信)』の記者であるアラン・ボールドウィンは、ツイッターに皮肉っぽく次のようにつぶやいている。

「キミは、木曜日(7日)に行ったフェラーリでのシート合わせでは問題なく座れたのだろうか、と不思議に思っている」

「もし、すぐに手術を行う可能性があったとしたら、ロータスは金曜日にプレビューを出すのを遅らせることができたはずだとみんなが思うだろう」

事実、ライコネンのマネジャーであるスティーブ・ロバートソンは、ライコネンは「激痛」のため、今週手術を受けなくてはならなくなったと語っており、タイミング的にはフェラーリのシート合わせにも具合が悪いことになる。

多くの人脈を持つ『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』は、ライコネンは先週の木曜日(7日)にはマラネロのフェラーリ本部を訪れており、そこで新たなボスとなるフェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼモーロやフェラーリのチーム代表であるステファノ・ドメニカリと会っていたと報じている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック