NEXT...F1開催スケジュール

ロータス問題、ライコネンへの未払い解決はいつ?

2013年11月05日(火)7:07 am

3度のF1世界王者ジャッキー・スチュワート卿は2日(土)、キミ・ライコネンは次戦F1アメリカGP(17日決勝)もロータスに乗るとの見解を示した。

予定より1日遅れの1日(金)にアブダビの現地入りしたライコネンだが、今年一銭たりともチームから金を受け取っていないとして、レースをボイコットする構えを見せた。

ロータスの窮状は隠すべくもない。クァンタムと呼ばれる投資家集団からの入金待ちに、今やしびれを切らしている状態だ。

その一方で、ライコネンはシーズン終盤の2レース欠場をほのめかしている。早く金をかき集めないとアメリカGPとブラジルGP(24日決勝)には行かないというわけだ。

アブダビを訪れたスチュワートは、『Sky(スカイ)』にこう語った。「現状、チームはライコネンに払えるほどの金を持ってなさそうだ。ドライバーだけではない、部品を供給するサプライヤーにもね」

「早く解決されることを願っている」というスチュワートは、ロータスの親会社ジェニイ・キャピタル社長ジェラルド・ロペスの顧問を務める。

スチュワートは自信ありげに、次のように話す。

「チームオーナーは私にいったんだ。この問題はオースティンのレースまでに片付くだろうってね」

「そうなることを願うよ。キミにもシーズンの最後まで走ってほしい。彼は素晴らしいドライバーだ。チームとともに今季はみごとな結果を残している」

スチュワートはまた、ロータスも擁護。財政危機ばかり叫ばれるが、パドックを歩くとあちこち問題だらけだというのだ。

「今日に至るまで、少なくとも3チームがドライバーの給料を支払っていない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック