NEXT...F1開催スケジュール

マッサ「最後にソフトを履けば5位になれたはず」

2013年11月04日(月)5:12 am

ヤス・マリーナ・サーキットで開催されたF1第17戦アブダビGP、決勝を終えたフェリペ・マッサ(フェラーリ)は次のようにコメントした。

【結果】F1アブダビGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

■フェリペ・マッサ(決勝8位)
「今日はスタートからゴールまで競争力があったし、クルマのハンドリングもよかったから何度も追い抜きをしかけたよ。素晴らしいレースだった。僕たちの戦略は1回ストップを基本にしていた。でも、ペースがかなり速かったことと、リアタイヤの摩耗状態が予想よりもよいことが分かったので、2回ストップにしてリスクを負わないようにしようと決めたんだ」

「ソフトではなくミディアムを履いたことは最高の判断ではなかった。軟らかめのコンパウンドのほうが、少なくとも1周あたり1秒は速かったからね。最初のスティントではソフトで19周を走りきったし、レースの最後で同じことをやっても問題はなかっただろうと思う。少なくとも5位にはなれていたはずだから本当に残念だ」

「でも、この結果が僕たちにふさわしいものではなかったにしろ、自分のパフォーマンスには満足しているよ。これからテキサス(アメリカGP/17日決勝)とブラジル(24日決勝)に向かうことになる。この2つのサーキットは、理論上は僕たちのクルマに合っているはずだし、また競争力を示せると期待している」

【写真】F1アブダビGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック