NEXT...F1開催スケジュール

ヴァン・デル・ガルデ「クルマのバランスがとてもよかった」

2013年11月04日(月)13:29 pm

ヤス・マリーナ・サーキットで開催されたF1第17戦アブダビGP、決勝を終えたギド・ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム)は次のようにコメントした。

【結果】F1アブダビGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

■ギド・ヴァン・デル・ガルデ(決勝18位)
「自分にとってはこれまでで最高レベルのレースだったと言うべきだね。今日のクルマは素晴らしかったし、ピットストップでのみんなの作業も素晴らしかった。みんなはすごくうまくやってくれたし、レースではそれに大きく助けられたよ」

「スタートではライコネン(キミ・ライコネン/ロータス)の前にいたんだけれど、彼がターン1で僕の左リアに接触してきた。その接触のあと、あやうくスピンするところだったし、僕のチームメート(シャルル・ピック)やチルトン(マックス・チルトン/マルシャ)に対してかなりタイムを失うことになってしまった。でも、シャルルも僕も2周目の終わりには彼を追い抜いて、それからボッタス(バルテリ・ボッタス/ウィリアムズ)もとらえることができた。もちろん、今回は僕のほうに運が向いてきたのをうれしく思っている。1周目をうまく切り抜けることができた後はクルマの感触も素晴らしかったし、本当にバランスがよかった」

「最初のピットストップでソフトからミディアムに交換した。そしてどこでも本当に攻めることができていた。少しだけオーバーステアだったけれど、何も問題はなかったよ。ピットストップの後ではチームメートの後ろにいたんだけど、彼よりもずっとペースがよかったから、チームが僕を先に行かせるように指示を出した。その後は前にクルマがいない状態で本当に攻め続けることができたし、チェッカーフラッグまで彼との差を広げることができたよ」

「僕たちにはもっと運が必要であることは分かっている。チーム別ランキングで10番手に返り咲くことができるようなクルマにすることが必要だ。それでも、僕たちの直接的なライバルたちよりもかなり前でレースを終えることができたのはよかった。最後の2レースでもこの形を継続してゆくことが必要だし、もし物事が僕たちにとってうまく運べば、僕のルーキーシーズンを締めくくる上で求められることを、本当にいい形で実現できるのは分かっているよ」

【写真】F1アブダビGPの美女たち(全12枚)
【写真】F1アブダビGP日曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック