NEXT...F1開催スケジュール

アロンソ「完ぺきなレースを展開する必要がある」

2013年11月03日(日)10:54 am

ヤス・マリーナ・サーキットで開催中のF1第17戦アブダビGP、予選を終えたフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は次のようにコメントした。

【結果】F1アブダビGP予選、Q1、Q2、Q3のタイム、周回数

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行3回目11番手/予選11番手)
「今日の予選は、今週末のそのほかのセッションと同じように難しいものだった。それでも、レースによっては11番手から新品タイヤでスタートすることが有利になることもある。だから今回もそうなることを期待しよう。もちろん、Q3に進めていたほうが間違いなくよかったよ。でも、残念ながら常にクリーンな状態で走ることができず、Q3進出に必要なコンマ数秒を縮めることができなかった」

「ここは、ほかのところに比べると、僕たちがちょっと苦しめられるサーキットなんだ。でも、通常僕たちは日曜日(決勝)にパフォーマンスがよくなるから、今回もまたレースに向けては前向きに考えているよ。僕たちが目標としているチーム別ランキング2位でシーズンを終えるのに必要なポイントを確保するためには、絶対にいいスタートを決めることが必要だし、集中して、完ぺきなレースを展開しなくてはならない。すごく厳しい戦いになるだろうからね」

「気温が高いときのほうがソフトタイヤがうまく機能するのは見てきた。だから、論理的にはソフトタイヤでスタートすべきだと思う。その時点ではまだ日中だし、その後暗くなってからミディアムに交換することになる。もちろん、どういう展開になるか様子をみなくてはならないよ」

【写真】F1アブダビGP金曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック