NEXT...F1開催スケジュール

ベッテル、アブダビは初のF1タイトルを決めた場所

2013年11月01日(金)6:25 am

レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、ヤス・マリーナ・サーキットで行われるF1第17戦アブダビGP(11月3日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:アブダビにはどのような思い出がありますか?

ベッテル:アブダビでのレースは、カレンダーの中でもハイライトのひとつだ。たそがれの中でスタートして、暗くなってからゴールするのはすごく感動的だよ。

ベッテル:僕はアブダビには特別な思い出があるよ。2009年に初めてここでレースが開催されたときに優勝したし、翌年の2010年にも連勝してそこで僕の初めてのF1タイトル獲得を決定したんだ。あのレースは絶対に忘れることはないよ。

Q:ヤス・マリーナ・サーキットはどんなサーキットですか?

ベッテル:印象的なサーキットだよ。全長は5.5キロメートルで、55周を反時計回りで周回するんだ。大きなランオフエリアも設けられているし、ピットレーンからはトンネルを通じてストレートの反対側に出るんだ。

ベッテル:僕にとっていくつか重要なポイントは、まずターン1だ。すごく見えにくくて、しかもかなり高速なんだ。それから、最後のコーナー(ターン20と21)は、ひとつのコーナーだとみなさないとならない。なぜなら、最初のコーナーを完ぺきに抜けて最後のコーナーに正確に入っていかないとならないからね。ここで難しいのは、それに続くストレートで十分なスピードが得られるように、可能な限り早くアクセルを開かないといけないということだよ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック