スズキ、東京モーターショー2013に「ジムニー」ベースのコンセプトカーなど出品

2013年10月31日(木)20:19 pm

スズキが、2013年11月23日から12月1日まで、東京ビッグサイトで一般公開される第43回東京モーターショー2013の出品概要を発表。四輪車では、「ジムニー」ベースのコンセプトカーなど、4車種のワールドプレミアがある。

【写真】スズキ、東京モーターショー2013出展車両(全13枚)

スズキブースの出展テーマは、「新しい物語をつくろう。」。ユーザーの日々の暮らしがひとりひとりの物語であると捉え、それぞれの物語に何かをプラスすることで、今までとは違う新しい物語をユーザーと共に生み出したい、との思いが込められているという。

また、メインステージに流れるコンセプトカーの紹介映像は映画監督 岩井俊二氏のプロデュースにより、スズキとユーザーの『新しい物語』が美しい映像で紹介される。

スズキ主な展示車
<四輪車>
(参考出品車)
■コンパクト・クロスオーバー「Crosshiker(クロスハイカー)」
大胆な軽量化と高効率パワートレインに新鮮なスタイリングを融合。小型車サイズながら、軽自動車並みの810kgを実現。新開発の1L3気筒エンジンを採用し、動力性能と環境性能を高い次元で両立させ、遊び心を忘れない大人のためのクロスオーバーにふさわしいデザインとした。

■「ジムニー」ベースのコンセプトカー「X-LANDER(エックス・ランダー)」
このクルマで街に、時には野原で遊んで欲しい。そんな思いが詰まったコンセプトモデル。「ジムニー」をベースに、1.3Lエンジンと新開発の自動制御マニュアルトランスミッションを搭載。4WDシステムに高効率モーターを組み込んだ小型・軽量なハイブリッドシステムを組み込み、最新の環境性能と高い走破性能を実現した。

■クロスオーバー「HUSTLER(ハスラー)」
「自然が好き!アウトドアが好き!スポーツが好き!」そんなアクティブなライフスタイルに似合う新ジャンルの軽自動車のクロスオーバータイプの提案モデル。

■クロスオーバークーペ「HUSTLER Coupe(ハスラークーペ)」
参考出品車の「HUSTLER(ハスラー)」に、「クーペシルエット」という更なるバリエーションの幅を拡げるデザイン提案モデル。

■コンパクトSUV 「iV-4」
コンパクトSUVのコンセプトモデル。ユーザー自身の遊びの領域、生活スタイルをこのクルマによって手に入れて欲しいという思いと、地表をしっかりと捉える力強い走りを提供したいという思いが込められた。次世代4WDシステム「ALLGRIP」を搭載。

(市販車)
小型車:ソリオ/スイフト/スイフトスポーツ
軽自動車:ワゴンR/ワゴンRスティングレー/MRワゴン Wit/スペーシア/スペーシア・カスタム/アルト・エコ/アルト・ラパン・ショコラ/ジムニー/キャリイ/スペーシア車いす移動車

<電動車両>
(参考出品車)
■より扱いやすく、便利で安心なセニアカー 「ET4Dコンセプト」
傾斜表示や音声案内で安心機能を高めたセニアカーのコンセプトモデル。車両の傾きを検知すると音声やブザー、傾斜表示灯の点灯でお知らせする機能、右左折や後進を音声で案内する機能など運転補助機能を採用。走行距離計、定期点検表示灯、バッテリーの充電を勧める充電案内表示灯等、安心して使えるセニアカーとした。買い物に便利な大容量の大型バスケットを採用。

<二輪車>
(参考出品車)
■コンパクトロードスター「Recursion(リカージョン)
モーターサイクルのこだわりを形にしたスタイリングに、 ビッグバイクの走りとミドルバイクの扱いやすさや経済性をダウンサイジングエンジンにより両立させたコンパクト ロードスター。コンパクトな車体に新開発588cm3水冷直列2気筒エンジンにインタークーラーターボを組み合わせることで、街中では経済的で扱いやすく、ワインディングでは厚いトルクで爽快な走りを実現。

■新感覚の楽しみ方を提案する電動ミニモト「EXTRIGGER(エクストリガー)」
より多くの人にバイクの楽しさを知ってもらうために開発した、気軽に乗れて新感覚の楽しみ方を提案する電動バイク。電動スクーター「e-Let’s」の電動ユニットを搭載。「玩具感覚」でありながら、アルミフレームや倒立フロントフォーク、前後ディスクブレーキなど、「小さいけれど本格的」な装備とした。可視光通信技術によって、お店からの情報を受け取ったり、通信により仲間との新しいコミュニケーションが楽しめる。

■スポーツアドベンチャーツアラーのフラッグシップモデル「V-Strom(ストローム)1000 ABS」
輸出モデル「V-Strom(ストローム)1000 ABS」を参考出品。スズキのスポーツ アドベンチャー ツアラーのフラッグシップモデルとして、様々な走行への適応、操る楽しさや長距離移動の快適性を提供するべく開発。スズキ初のトラクションコントロールシステムをはじめ、ABSを標準装備。

■フラッグシップモデル「ハヤブサ」のJAPANモデル
スズキのフラッグシップモデル「ハヤブサ」の国内投入に向けて、日本仕様を参考出品。日本の認証基準をクリアしながら、海外モデルと同等の出力特性を実現。国内の二輪車で初めてETCを標準装備した。メーターパネル内のインジケーターでETCの動作確認が可能。

■GSR250のハーフカウル仕様 「GSR250S」
「GSR250」のバリエーションモデル。高い防風効果を発揮する新設計のハーフカウルを装備し、高速走行等のクルージングを快適にした。ハンドル位置を高く、手前に変更することで、前傾の少ない乗車姿勢を実現し、ツーリング等での快適性をより高めている。

■ライトでコンパクトな瞬速スクーター「バーグマン200」
日本へ投入予定のスクーター「バーグマン200」を参考出品。250cm3クラスのスクーターに匹敵する快適性と機能性を実現したコンパクトな車体に、200cm3のエンジンを採用。多機能メーターの採用や足つき性を高めたフロアボード形状と低いシート高を実現するなど、日常での使い勝手を高めた。

■MotoGP参戦開発車両
2015年のMoto GP復帰に向けて開発中の「Moto GP参戦開発車両」。扱いやすく充分な加速力を得られるエンジン特性、燃費性能、耐久性を高い次元で実現する新開発の直列4気筒エンジンを搭載。

(市販車)
V-Strom650 ABS/スカイウェイブ650LX/GSR750 ABS

<技術展示>
衝突被害軽減ブレーキ「レーダーブレーキサポート」
高効率ガソリンエンジン「デュアルジェット エンジン」
リーンバーン制御エンジン「船外機DFシリーズ」
空冷FCシステム「FCバーグマン」
次世代軽量プラットフォーム
インフォテインメント

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