NEXT...F1開催スケジュール

インディ最終戦予選、パワーがポールで琢磨はノータイム

2013年10月19日(土)17:33 pm

インディカー・シリーズ最終戦フォンタナの予選が現地18日(金)に行われた。ポールポジションを獲得したのは、ウィル・パワー(ペンスキー)だった。佐藤琢磨は、予選前のプラクティスでアクシデントが発生、予選に出走できなかった。以下、ホンダのプレスリリース。

2013年のIZODインディカー・シリーズは最終戦を迎えました。今年もシーズン最後のレースはカリフォルニア州フォンタナのオートクラブスピードウェイで開催されます。全長2マイルのスーパースピードウェイは、コーナー部に最大14度のバンク(傾斜)がつけられており、予選用にウイングを寝かせて抵抗を減らしたインディカーの最高速度は220mph以上にも達します。

南カリフォルニアらしい爽やかな青空の下、出場ドライバーたちは2周連続のアタックによる予選を戦いました。最終戦へのエントリーは25台。この中から平均時速217.986mphをマークしたチャーリー・キンボール(Chip Ganassi Racing)が、予選5番手で2列目真ん中のグリッドを獲得しました。キンボールはアラバマのバーバー・モータースポーツパークでのシリーズ第2戦と、特にミッドオハイオ・スポーツカー・コースでの第14戦の予選で5番手という成績を残しており、とくにミッドオハイオではデビュー3シーズン目にしてキャリア初勝利を飾りました。この日の予選結果は自己ベストに並ぶものですが、それと同時に、キンボールはオーバルコースにおけるキャリアベストグリッド獲得を果たしました。

6番手となったのは、キンボールと同様にインディカーでの3シーズン目を戦っているジェームズ・ジェイクス(Rahal Letterman Lanigan Racing)でした。平均時速217.979mphを記録した彼も、オーバルコースでの自己ベストとなるグリッドを手に入れました。

ポイントリーダーとして最終戦を迎えているスコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)は、予選2ラップの合計タイムがジェイクスと全く同じ1分6秒0613=平均時速217.979mphでした。このような場合は、先にアタックを終えたドライバーに上位グリッドを与えられるルールであるため、ジェイクスが6番手、ディクソンが7番手となりました。

佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)は、予選を前にした午前中のプラクティス中に、ターン4でアクシデントを起こし、マシンの修復が間に合わなかったために予選出走を断念しました。佐藤にケガはなく、この日の夕方に行われる30分間のファイナルプラクティスでマシンのチェック、そして、決勝に備えたセッティングの確認を行う予定です。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック