NEXT...F1開催スケジュール

F1第15戦日本GPフリー走行3回目、詳細レポート

2013年10月12日(土)12:28 pm

2013年F1第15戦日本GPが10月12日(土)、鈴鹿サーキット(1周/5.807km)で2日目を迎え、11時から行われたフリー走行3回目でレッドブルのマーク・ウェバーがトップになった。

【結果】F1第15戦日本GPフリー走行3回目、各ドライバーのタイム、タイム差など

セッション開始時の天候は晴れ。気温25℃。路面温度は35℃。今日も晴天に恵まれた鈴鹿で予選前の最後のフリー走行がスタート。金曜フリー走行1回目でクラッシュし、午後のセッションを走ることができなかったジュール・ビアンキ(マルシャ)は急きょスペアシャシーに組み替えてこのセッションに臨んでいる。

そのマルシャのクルマには、11日に急逝した元テストドライバー、マリア・デ・ビロタへの追悼の意を込めてサイドミラーに星のマークがあしらわれている。

フリー走行2回目でスピンアウトし、ほとんどロングランプログラムをこなすことができなかったキミ・ライコネン(ロータス)が積極的に周回を重ねてゆく。

初日のセッションはいつになくアクシデントが多発したが、予選を控えるこのセッションでクルマにダメージを負わせるわけにはいかない。鈴鹿はそれほど追い抜きが楽なコースではないだけに、この60分間のフリー走行でどこまで午後の予選に向けた調整を進められるかがひとつのカギとなってくる。

開始20分。フェラーリの2台を除いてすべてのドライバーが最初のタイム計測を済ませた。この時点でトップはマーク・ウェバー(レッドブル)。タイムは1分32秒722。2番手にチームメートのセバスチャン・ベッテルがコンマ3秒遅れで続いている。3番手にロータスのロマン・グロージャン、4番手にニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)、5番手にライコネンと並んでいる。もちろんここまではすべてプライムのハードタイヤ(オレンジ)でのタイムだ。

開始25分。フェラーリ勢もコースへと姿を現してきた。まずはフェリペ・マッサが12番手となる1分33秒966を刻むと、フェルナンド・アロンソは1分33秒706を出し9番手につけてきた。

開始30分。セッションの半分が終了した時点でトップにはグロージャンの名前が刻まれている。ミディアムタイヤ(白)で出したタイムは1分32秒707。金曜日にベッテルが出したベストタイムをここで1秒以上縮めてきた。今日は路面のグリップもかなり向上しているようだ。

残り27分。エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)がスプーンからの立ち上がりでスピンし、コース左側のバリアにクラッシュ。クルマはフロントウイングが脱落するダメージを負い、そこでストップ。フォース・インディアは予選に向けた修復作業で忙しい昼休みを迎えることになりそうだ。

ザウバーのガレージでは、ニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー)のクルマにかなり大がかりな作業。メルセデスAMG勢はハードタイヤで精力的にロングランを行っている。

残り15分。コース上にロータスの2台とベルニュだけを残し、ほかのクルマはすべてピットに戻り、セッション最後の走行プログラムに備えている。ロータス勢はミディアムでのロングランを展開中だ。

レッドブルのガレージでもベッテルのクルマにかなり大がかりな作業が行われている。どうやらKERS(運動エネルギー回生システム)のトラブルらしい。ベッテルはすでにレーシングスーツを脱いでおり、午後の予選に不安を残してこのセッションを終えることになった。

残り8分。フェラーリ勢がミディアムタイヤでの走行を開始した。アロンソは1分32秒800の3番手タイムを刻む。マッサがそれにコンマ8秒差の4番手で続いてゆく。

残り3分。ウェバーが1分32秒053までタイムを伸ばし、トップに立つ。クルマの修復を終えたヒュルケンベルグも8番手に上がってきた。

残り1分。ロズベルグがウェバーにコンマ3秒差の2番手に上がる。その直後、僚友ハミルトンがそのタイムを上回る1分32秒187を刻んでロズベルグの上に出た。

セッション終了。トップには1分32秒053を記録したウェバー。以下、2番手ハミルトン、3番手ロズベルグ、4番手グロージャン、5番手アロンソ、6番手マッサ、7番手ジェンソン・バトン(マクラーレン)、8番手ライコネン、9番手ベッテル、10番手ヒュルケンベルグがトップ10を形成している。

やはり鈴鹿でもポールポジション争いはレッドブル勢、メルセデスAMG勢、それにロータスのグロージャンなどがからむ展開となってきそうだ。

予選はこの後、14時からスタートする。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック