NEXT...F1開催スケジュール

【F1日本GP特集】F1で最後の鈴鹿、マーク・ウェバー

2013年09月26日(木)16:06 pm

今季限りでのF1引退を発表したマーク・ウェバー(レッドブル)が、F1で最後の鈴鹿に挑む。

2002年にミナルディ(現トロロッソ)からF1デビューを果たしたウェバー。特に予選で速さを見せていたものの、所属したチームの低迷期が重なってしまうことが多く、目立った成績を残せなかった。しかし、2007年にレッドブルへ移籍したことで状況が一変する。

「勝てるクルマ」を手に入れたウェバーは、2009年に初優勝を記録すると、2010年は最終戦までタイトルを争ったが、チームメートのセバスチャン・ベッテルに王座を奪われた。その後、毎年タイトルを争ったウェバーとベッテルは、コース上で接触するほど激しいチーム内バトルを展開するものの、ウェバーがタイトルを獲得することはなかった。この対立が原因でウェバーはレッドブルを離脱すると言われたが、結局2013年まで契約を更新し続けた。

しかし、ウェバーはついにレッドブル離脱を発表。2014年からはポルシェの一員として、WEC(世界耐久選手権)のプロトタイプLMP1クラスに参戦する。まだ日本GPでの優勝経験がないウェバー。自身にとって最後となる今年こそ鈴鹿での優勝なるか?

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック