NEXT...F1開催スケジュール

アロンソのクルマに乗ったウェバー、次戦韓国GPで10グリッド降格

2013年09月23日(月)3:10 am

マーク・ウェバー(レッドブル)が22日(日)のF1シンガポールGP決勝後、次戦韓国GP(10月6日決勝)での10グリッド降格処分を受けた。

【結果】F1シンガポールGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

レース終盤にトラブルを抱えたウェバーは、最終周に火が出たクルマをコース脇に止めた。そしてレース終了後、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)がウェバーを自身のクルマにのせてピットレーンまで送り届けていたが、その際にルールに違反したと判断されたのだ。

統括団体FIA(国際自動車連盟)の発表によると、ウェバーはアロンソのクルマに乗る際、コースマーシャルの許可なくコースに立ち入っていた。これがルール違反だと判断されている。また、アロンソがウェバーを乗せるためにクルマを止めたことで、後方にいたメルセデスAMG勢がクラッシュを避けるため「回避行動を取らざるを得なくなった」として、アロンソとウェバーに戒告処分が下された。

ウェバーにとっては、これが今季3回目の戒告処分だったため、次戦韓国GPでは10グリッド降格することになる。

【写真】F1シンガポールGPの美女たち(全12枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック