NEXT...F1開催スケジュール

トロロッソ、リカルドがミスでクラッシュ/F1シンガポールGP日曜まとめ

2013年09月23日(月)7:40 am

マリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで行われたF1第13戦シンガポールGP、トロロッソのダニエル・リカルドはリタイア、ジャン-エリック・ベルニュは14位だった。

【結果】F1シンガポールGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

■ダニエル・リカルド(リタイア)
「クラッシュは僕のミスだ。遅れをばん回しようとしていたんだよ。スタートではマシンがグリッドから全く動いていないような気がした。いきなりあんなに順位を落とすのは腹立たしいよ。確か9番手から5つ順位を落として14番手になったはずだよ。そこからは守りの走りになってしまったね。とにかくできる事をしたってところかな」

「1回目のピットストップ後はエンジニアから“良いペースだ、攻め続けて”って無線が入ったから、ペースは悪くない事がわかっていたんだ。それで欲張ってミスをしたんだと思ってるよ。あそこはランオフ(退避スペース)も大して無くて難しいコーナーなんだけど、カーブの頂点に深く切り込みすぎてしまったんだ。強めにブレーキを踏んだのだけど、ホイールロックしてそのまま壁に突っ込んだというわけさ。今まで起こした事のないミスだったけど、勉強させてもらったよ」

■ジャン-エリック・ベルニュ(14位)
「スタートが良くなかったから、その遅れを取り戻すために2ストップから3ストップ作戦に変更して、その結果ポイント圏内に戻れたはずだから成功だったと思う。最後の方ではもうタイヤがすり減ってしまっていてコースに沿って走るのもままならない状態だったんだ。しかもその前からマシンがオーバーヒートしているからペースを落とせって指示が出てたしね」

「ここでのコースはいつも長くて厳しいんだけど、今日は余計に長く感じたよ。最後の方は壁から離れないようにする以外はほかに誰とバトルするわけでもなかったからね。僕はいつも前向きな点に目を向けるようにしているんだけど、その点でいえば今回持ち込んだ改良は機能したと思うし、マシンに対する理解が深まったと思うよ。だからシーズンの残りは強いトロロッソを見せられると思うよ。まずは韓国GPからね。そこでもマシンの調子が良い事を期待しているよ」

【写真】F1シンガポールGPの美女たち(全12枚)
【写真】F1シンガポールGP日曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック