NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン加入はアロンソを奮い立たせる?

2013年09月21日(土)18:20 pm

フェラーリがF1チャンピオン同士の組み合わせとなるフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とキミ・ライコネン(現ロータス)というラインアップで挑む来季、互いに火花を散らし合うと予想する人もいる。しかし、現役ナンバー1との呼び名の高いドライバーと最も経験豊富なドライバーによるペアリングは、2014年シーズン最高のラインアップと絶賛する声も聞こえる。

メルセデスAMGの非常勤会長を務めるニキ・ラウダは、『CNN』に「モンテゼモーロ(ルカ・ディ・モンテゼモーロ/フェラーリ会長)による、正しい決断だ。なぜなら、フェラーリは最近4年間、選手権でレッドブルの後ろに甘んじており、彼はちっとも満足していないからね」と述べている。

フェラーリのナンバー2ドライバーであったフェリペ・マッサの代わりにライコネンが加入すれば、アロンソもうかうかしていられなくなり、スイッチが入るだろうとラウダは予想する。

「わたしは昨年、ハミルトン(ルイス・ハミルトン/メルセデスAMG)を獲得した。チームに加わるよう説得したんだ。そして、彼はとてつもなく大きな変化をもたらしたくれたよ」とラウダは主張した。

現にラウダは、ライコネンがフェラーリに加わったとたん、アロンソに影響を与えるだろうと予想する。

「キミはまだフェラーリの一員ではないが、もしアロンソがライコネンの加入にイライラしているのなら、彼はシンガポールで圧倒的な速さを見せつける走りをするだろうね」と『Osterreich(エステルライヒ)』紙に話した。

一方で、トロロッソの代表を務めるフランツ・トストは、ライコネンがあまりにもマイペースであるため、F1トップチームにはふさわしくないとの見方を一蹴した。

スペイン紙『Marca(マルカ)』に、「キミはお酒を飲んでいるときだって、ほかの人たちよりも速いんだから」と笑いながら話した。

「つまり、わたしが言いたいのは、彼が休みの日に何をしようと、しっかりトレーニングを積んでいるのは明らかだってことだよ。彼は完ぺきな体つきをしているからね。キミの首を見てごらんよ。まるで雄牛さ」

「酒のボトルだけでは、ああはなれないね」とトストは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック