NEXT...F1開催スケジュール

ロータス、2014年はF3の再現?

2013年09月21日(土)11:11 am

ロマン・グロージャン(ロータス)は、来年のロータスで「ナンバー1」ドライバーになれることを楽しみにしていると話した。

2007年F1年間王者のキミ・ライコネン(ロータス)がフェラーリに復帰するため、ロータスは大きな規約変更が行われる2014年に備えてグロージャンを続投させるつもりだ。

「僕がF1チャンピオンになるなら、ナンバー1にならなければいけない」

「僕は、それがF3であろうとGP2であろうと、チームリーダーになると環境がよくなった。でもその環境は、自分で作り出すものなんだ」

チームメートがチャンピオン経験者である限り、グロージャンがリーダーになるチャンスは来ないはずだったが、ライコネンの移籍で流れが大きく変わった。くしくも、ライコネンの後任とうわさされるニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー)は2007年にF3でグロージャンとチームメートだった。

グロージャンはその年のF3チャンピオンになり、ヒュルケンベルグはランキング3位だった。

ヒュルケンベルグは『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・ シュポルト)』 に、「A1シリーズからやって来て、シーズンの前半はちょっと大変だったんだ」と明かし、こう続けた。

「後半はずいぶんよくなって、F3マスターで勝てるくらいになったけどね」とヒュルケンベルグが触れたそのレースをポールポジションからスタートしたのはグロージャンだった。

ヒュルケンベルグはグロージャンについて「僕らは親友ってわけじゃない」と話し、グロージャンはヒュルケンベルグとの関係についてこう話している。

「あのころの僕たちはF1を目指す二人の若手ドライバーだったんだ。シーズン中にぶつかることも何度かあったよ。でも、(2014年にチームメートになっても)なにか問題が起きるとは思わないな」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック