NEXT...F1開催スケジュール

フォース・インディア、予選改善が課題に/F1シンガポールGPプレビューまとめ

2013年09月18日(水)16:10 pm

フォース・インディアのポール・ディ・レスタとエイドリアン・スーティルが、マリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで行われるF1第13戦シンガポールGP(9月22日決勝)に向けて意気込みを語った。

Q:週末へ向けてのお気持ちはいかがですか?

ポール・ディ・レスタ:最近の調子を考えると、予測することは難しいかな。サーキットは楽しいよ。施設がすばらしいし去年4位というすばらしい結果も残している。また同じように取り組むつもりだけど、今は各チームの競争力が接近していることを考えると、厳しくなるだろうね。

Q:中団の戦いはどのようになると思われますか?

ディ・レスタ:タイヤ交換が重要になってくるのは間違いないね。それから多くのチームが、何が何でも僕たちを追い抜こうとする。コースの特性やクルマの改良次第なところもあるけどね。僕たちにできることは、もっといいパフォーマンスを見つけ出せるよう、懸命に努力していくこと。このF1ではすべての物事が早く変化していくことがわかっているから、みんなが100%の力を出さないとね。

Q:シンガポールではいつもすばらしい結果を残していますね。お気に入りのサーキットですか?

ディ・レスタ:人気のあるレースだし、変わったスケジュールのせいでおもしろくなる。いつもはヨーロッパ時間で動くから、時差ボケにならなくてすむよ。僕はいつもの通りに動いて、朝の6時に寝て、午後の2時に起きるつもりだ。それがいいみたいだよ。

Q:エイドリアン、前回シンガポールでレースしたとき(2011年)は8位でしたね。またシンガポールに来られてうれしいですか?

エイドリアン・スーティル:お気に入りのコースってわけじゃないけど、来るたびに好きになるサーキットだね。いくつか楽しめるセクションもあるし、ストリートサーキットにしてはかなり広いんだ。それで追い越しができるんだよ。いつもストリートサーキットは楽しんでいるし、街もすばらしい。雰囲気もいいし、シーズンの中でも特に素晴らしいレースだね。

Q:5回目のシンガポールGPになりますね。もう変則的なスケジュールには慣れたでしょう。

スーティル:シンガポールでは夜が昼になる。スケジュールが問題になったことは一度もないよ。毎年、日中に寝るには、何をするのが最適が学んでいくんだ。コースに関してはライトがとても明るくてクリアだから、夜に走っていることを忘れそうなくらいさ。視界は完ぺきだよ。

Q:今週末の現実的な目標を教えてください。

スーティル:レースでポイントを取る最高のチャンスを得るために、予選をうまくまとめないといけない。僕たちはコンストラクターズ選手権でマクラーレンにまだ接近しているし、トロロッソとザウバーには十分な差を開けておかないといけない。シンガポールではたまにサプライズもある。雨のリスクはいつもだしね。だからチームとしては早く反応してどんなチャンスも最大限に生かす準備をしておく必要があるね。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック