NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル、ベッテルがポールから優勝/F1イタリアGP日曜まとめ

2013年09月09日(月)4:02 am

モンツァ・サーキットで行われたF1第12戦イタリアGP、レッドブルのセバスチャン・ベッテルは優勝、マーク・ウェバーは3位だった。

【結果】F1第12戦イタリアGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピットストップ回数

■セバスチャン・ベッテル(優勝)
「イタリアGPにまた勝つことができて最高だ。第1コーナーを無事に通り抜けられてよかった! 右フロントがロックして、このままじゃマズいって感じだった。案の定、大きなフラットスポットを作ってしまった。もう、すぐに分かったよ。このままタイヤが保つかどうか心配だったけど、幸い、コーナーを抜けられて第1スティントもうまく行った」

「多少のタイム差が欲しくて序盤から攻めたんだ。もしかしたら早めのピットストップが必要になって、下手すると2ストップ作戦に切り替えるかもしれなかったからさ。ギアボックスにも問題が出たんだ。おかげでショートシフトする羽目になった。直線スピードが多少、犠牲になったけど、その分をコーナーで稼ぐしかなかった」

「表彰台のてっぺんは、やはり素晴らしいね。イタリアGPの表彰式は、いつも熱い。イタリアでサーキットの外を歩いていると、あらゆる規模の店にフェラーリの服やらグッズが置いてある。きっと、彼らのDNAにフェラーリが刻まれているんだろうな」

「今日はフェルナンド(アロンソ/フェラーリ)が表彰台に立って、さぞティフォシはうれしかっただろうね。シーズンは順調に推移している。僕らも懸命に攻めているよ。先のことは考えず一戦一戦がんばるだけさ。次のシンガポールGP(22日決勝)にも期待している。ぜひ完走したい。今季一番厳しいレースだと思うよ」

■マーク・ウェバー(3位)
「やはりモンツァはいいね。表彰台でゴールできて格別だ。過去あまりいい結果が出なかったサーキットだけど、自己最高の予選と決勝になったよ。今日はオプション(ミディアム)タイヤの方がいい感触だった。フェルナンド(アロンソ/フェラーリ)とのバトルも楽しかった。彼はほんとうにフェアな戦い方をするね」

「その後は余計なことを考えず、レースの流れに乗って走った。ピットストップでフェリペ(マッサ/フェラーリ)を抜くことができてよかったよ。ピットに入る周もピットストップも抜群の出来だったと思う。それにピットアウトした周もよかったな。おかげで苦もなくフェリペの前に出られたんだ。終盤、少しギアボックスに気を使う場面はあったけど、全体的にいいレース結果だった。セブ(セバスチャン・ベッテル/チームメート)はモンツァに強いね。今日は最高の成績を上げられて万々歳だ」

【写真】F1イタリアGPの美女たち(全15枚)
【写真】F1イタリアGP日曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック