NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨「絶対に勝つという意気込みでレースに臨みます」

2013年08月26日(月)23:12 pm

インディカー・シリーズ第15戦ソノマ決勝が行われた。佐藤琢磨(AJフォイトレーシング)は他車と接触しマシンにダメージを負った。マシンを修復し、周回遅れにもなりながらもコースに戻ったが、最後は不用意な接触に巻き込まれ、マシンを降りることとなった。以下、ホンダのプレスリリース。

2013年のシーズンも終盤に突入しているインディカー・シリーズは、カリフォルニア州サンフランシスコ郊外のソノマ・レースウェイで第15戦が開催されました。このレースを含め、今シーズンの残すレースは5戦だけとなっています。

全長2.385マイルのコースを85周するレースは、スタートから30周の間に5度ものフルコースコーションが出される展開となり、各チームはさまざまな作戦を採用してレースを戦うことを強いられました。

ジャスティン・ウィルソン(Dale Coyne Racing)は、7周目に後方からヒットされてスピンを喫し、23番手まで後退しました。そこからは燃費セーブを心がけ、絶妙のタイミングでピットストップを重ねたことで、着々とポジションをばん回し、69周目のリスタートでついに2番手までポジションを上げました。彼らは今シーズンのベストだった2度の3位を上回り、2位フィニッシュで表彰台に上りました。

そして、3位でゴールしたのは、予選でポールポジションを獲得したダリオ・フランキッティ(Chip Ganassi Racing)でした。彼にとっては、今シーズン4度目のトップ3フィニッシュでした。

ポイントスタンディングで2位につけているスコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)は、予選2番手でフロントロー外側グリッドからスタートしましたが、フィニッシュは15位でした。決勝日の朝のファイナルプラクティスで最速ラップをマークし、レースでも好調を維持、85周の戦いがまだ折り返し点を迎える前の34周目にトップに立つと、そのままレースをコントロール下に置きました。しかし、63周目に出されたフルコースコーション中に行った最後のピットストップで、ほかのチームのクルーと接触し、ペナルティーを科せられ、優勝のチャンスを失いました。15位でのゴールでも、ディクソンはポイントスタンディング2位の座は守っており、キャリア3度目のシリーズタイトル獲得を目指し、残る4レースを戦います。

佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)は、13番手スタートから10周で9番手までポジションを上げ、さらに上位を狙える状況が見えていましたが、19周目のリスタートのあと、目の前でスピンしたマシンと接触してフロントノーズとフロントサスペンションを破損しました。ピットで長い時間をかけてマシンを直し、レースに戻りました。ところが、今度はスピンして進行方向と逆を向いてストップしていたマシンが突如として動き出し、佐藤にぶつかってきたことでレースを終えざるを得ませんでした。

2013年シーズンも残すところ4戦となっています。次戦の第16戦は、休む間もなく東海岸に再び戻り、来週末にメリーランド州ボルチモアのストリートコースで開催されます。

佐藤琢磨(23位)
「新品のソフトタイヤでスタートし、順位をいくつか上げることができました。マシンのセッティングもよかったようで、周りを走っていたライバル勢と同じペースで戦うことができていました。しかし、リスタート直後のターン3でスピンしたマシンが右側からコースに戻ってくる状況となり、接触してしまいました。傷めた右フロントサスペンションを修復してレースに戻ったのは、来年に向けてのデータを集めるためでした」

「大幅な周回遅れとなっていた私たちは、レースの邪魔をしないようにリスタートでは後方に下がるなどしていましたが、スピンをして止まっていた1台のマシンの横を通り抜けようとしたとき、彼が突然アクセルを踏み込んでぶつかってきて、リタイアを喫することとなりました。全く無駄なアクシデントだったと思います。次は得意とするボルチモアのストリートです。今週のレースからは気持ちをきっちりと切り替え、絶対に勝つという意気込みでレースに臨みます」

【順位表】ランキング一覧
【写真】【写真】インディカー第15戦ソノマ決勝(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック