NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG、ポールから優勝できず/F1ベルギーGP日曜まとめ

2013年08月26日(月)2:05 am

スパ・フランコルシャン・サーキットで行われたF1第11戦ベルギーGP、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンは3位、ニコ・ロズベルグは4位だった。

【結果】F1ベルギーGP決勝、優勝ドライバーのタイム、2位以下はタイム差、周回数、ピット回数

■ルイス・ハミルトン(3位)
「今日はクルマの持てる力をすべて出し切って戦ったけど、僕たちにはセバスチャン(ベッテル/レッドブル)やフェルナンド(アロンソ/フェラーリ)ほどの速さがなかった。よいスタートが切れて、ターン1の出口もうまくいったと感じていたんだ」

「なのに、セブにオー・ルージュの出口でつかまった。順位を守りたかったけど、お手上げだったよ。僕は1回進路を変えた。規則に定められている範囲内だからね。でも、そのあとは、彼が抜き去っていくのを僕はただ見ているしかなかった。それ以降、彼に付いていくのはとても厳しかったし、そのあとには同じことがフェルナンドとも起きた」

「今週末、僕たちは良い仕事をしたと思う。でも、スパとモンツァ(第12戦F1イタリアGP/9月8日決勝)は、低い空気抵抗が求められる特殊なサーキットだから、僕たちはシンガポール(第13戦/9月22日決勝)で再び競争力を取り戻せると期待している。3位とニコ(ロスベルグ/チームメート)の4位という順位は、チームにとって素晴らしい結果だと思う。だから、今日のレースで良かった点を、次戦に持ち込むつもりさ」

■ニコ・ロズベルグ(4位)
「4位という順位は、今日の僕にとって納得のいく結果だった。それに、ルイス(ハミルトン/チームメート)も3位になったし、チームにとても大きなポイントを持ち帰ることができて最高さ」

「今回は僕にとって、完ぺきな週末ではなかった。予選を計画通りに戦えないと、決勝では常に劣勢になりがちだからね。スタート自体は良かったけど、第2スティントで予定していた距離を走ることができなかった。それに、フェリペ(マッサ/フェラーリ)を抑えながらの走行だったからね。でも、最終的にはマーク(ウェバー/レッドブル)の前で4位になれたのはよかった。今はやるべきことが山積みさ。今日、一部のライバルたちに競争力で劣った原因を解明しないとね」

【結果】F1ベルギーGP決勝、優勝ドライバーのタイム、2位以下はタイム差、周回数、ピット回数
【写真】F1ベルギーGPの美女たち(全16枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック