NEXT...F1開催スケジュール

シロトキン、フェラーリのシミュレーター作業か

2013年08月23日(金)9:49 am

セルゲイ・シロトキンが来年F1デビューを果たすための準備の一環として、フェラーリのシミュレーターでのテストを行うかもしれないとザウバー代表のモニシャ・カルテンボーンが語った。

今週、シロトキンは母国ロシアからザウバーのファクトリーのあるスイスのヒンウィルを初めて訪れ、2013年型車のシート合わせを行った。来月ソチで行うデモ走行のためだ。

カルテンボーンは、シロトキンが来年予定通りデビューを果たす為に「最も重要なのは、距離を走ること」だと話している。

「テストが禁止されていても、距離を走らせる方法はあるんです」

「現行のマシンを使うことは禁止されていますが、旧型車なら問題ありません。近い内にいつどこで彼を走らせることができるかを決めます」と、カルテンボーンは『Speed Week(スピード・ウィーク)』に語った。

資金難が伝えられているザウバーだが、ロシアからの援助が最近発表されてからは、シロトキンの育成プログラムを早急に開始したがっている。しかし、17歳のシロトキンはF1スーパーライセンスを保持していない。

カルテンボーンは、チームのエンジンサプライヤーであるフェラーリがシロトキンのデビュー準備に一役買う可能性を示唆した。

「フェラーリのものを含め、シミュレーターを使うという選択肢もあります」

「育成プログラムの全貌(ぜんぼう)は、今後数週間で見えてくるでしょう」とカルテンボーンは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック