NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「先頭でスタートすることがものすごく重要」/F1ハンガリーGP金曜まとめ

2013年07月27日(土)2:51 am

ハンガロリンクで行われるF1第10戦ハンガリーGP、フェラーリのフェルナンド・アロンソは初日4番手、フェリペ・マッサは初日5番手だった。

【結果】F1第10戦ハンガリーGPフリー走行2回目、各ドライバーのタイム、タイム差など

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行1回目4番手/フリー走行2回目4番手)
「金曜はいつもそうだけれど、今日は日曜の決勝でどのくらいのペースになりそうか、イメージをつかむことができた。コンディションは今週末通してだいたい一定になりそうだから、ほかのチームのタイムや戦略を分析して、自分たちの位置を正確に理解するのには助かるね」

「タイヤのタイプは変わっていないから、昨年の経験を頼りにできる。それに、全員が同じ状況だ。ライバルより有利に立つ上で、タイヤをできるだけ早く、しっかりと理解することが役に立つ」

「ほかのサーキットに比べて、ここでは先頭でスタートすることが、ものすごく重要になる。だから全員、予選にクルマを合わせようとするはずだ。たとえ決勝を少し犠牲にすることになってもね」

■フェリペ・マッサ(フリー走行1回目15番手/フリー走行2回目5番手)
「今日はすべてうまくいった。計画していたことはすべてテストできたし、クルマもなかなか競争力がありそうだ。ロングランでも前向きな結果が出た。今週末残りに向けて、とても大きな要素だ」

「今度は、試した解決策のどれを予選と決勝で使えるか決めなきゃならない。このコースでは、できるだけ前の順位でスタートすることが本当に重要だ。可能性を残せるよう全力を尽くすよ」

「日曜は誰にとっても難しくなるだろうね。ここは追い抜きがほとんど不可能だから。それに、すごく高温になる予報だ。その点は、クルマから最大限の力を引き出す上で、じっくり考えなきゃいけない要素だね」

【写真】F1ハンガリーGP金曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック