NEXT...F1開催スケジュール

F1第10戦ハンガリーGPフリー走行3回目、詳細レポート

2013年07月27日(土)19:25 pm

2013年F1第10戦ハンガリーGPが7月27日(土)、ハンガロリンク(1周/4.381km)で2日目を迎え、現地時間11時(日本時間18時)から行われたフリー走行3回目でロマン・グロージャン(ロータス)がトップになった。

【結果】F1第10戦ハンガリーGPフリー走行3回目、各ドライバーのタイム、タイム差など

セッション開始時の天候は晴れ。気温31℃。路面温度は43℃。昨日よりも気温・路面温度ともに上昇している。初日のフリー走行では2回ともセバスチャン・ベッテルがトップ、マーク・ウェバーが2番手とレッドブル勢が強さを見せつけた。このフリー走行3回目では全チームが午後の予選、そして明日28日(日)の決勝に向けて最後の調整に取り組むことになる。

ピレリはこのハンガロリンクに昨年仕様の構造に2013年のコンパウンドを組み合わせた新タイヤを持ち込んでいる。ドライタイヤは4種類のコンパウンドのうち中間に位置するミディアム(白)とソフト(黄)だ。また、このサーキットでもメインストレートとターン1から2までの2か所にDRSゾーンが設けられる。検知ポイントは最終コーナー手前の1か所となっている。

グリーンライトが点灯され、60分間のセッションがスタート。まずはフォース・インディアのポール・ディ・レスタが先陣を切ってコースイン。その後続々と各ドライバーがコースへと向かってゆく。

開始10分。この段階でタイム計測を行っているのはシャルル・ピックとギド・ヴァン・デル・ガルデのケータハム勢のみ。ピックのタイムは1分24秒692。ケータハムの2台はミディアムタイヤでの積極的にロングランを行っている。めずらしくベッテルも早めにコースインし、ミディアムでのロングランを開始。25秒台のタイムで淡々と周回を重ねる。

開始15分。キミ・ライコネン(ロータス)が1分22秒717を記録してトップに立つ。その3分後にはチームメートのロマン・グロージャンが1分22秒345をマークし、ライコネンのタイムを塗り替える。今回はロータスもなかなか調子がいいようだ。

開始27分。ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)が1分22秒266のタイムでトップに立つ。チームメートのニコ・ロズベルグはトラフィックの影響を受けたこともあってか、現段階では6番手に位置している。ハミルトンは1分21秒942までタイムを伸ばしてゆく。

セッションが折り返し点を迎えた開始30分時点でのトップ10は、ハミルトン、グロージャン、マーク・ウェバー(レッドブル)、セルジオ・ペレス(マクラーレン)、ライコネン、ロズベルグ、バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)、パストール・マルドナード(ウィリアムズ)、エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)といった顔ぶれだ。ベッテルはこの段階で全車中最多となる12周を終えているが、順位は18番手にとどまっている。どうやらかなり燃料を搭載した状態で決勝を想定したロングランを行っているようだ。

残り25分。マクラーレンのジェンソン・バトンが5番手タイムを刻んできた。今季不調にあえぐマクラーレンだが、この気温の高いハンガロリンクとの相性は悪くはなさそうだ。この段階でザウバーのエステバン・グティエレスがインストレーションを行ったのみでタイム計測をしていない。どうやらエンジンにトラブルが発生したため交換作業を行っているようだ。

残り15分。これまで延々とロングランを行い、すでに最多の22周を行っていたベッテルがピットイン。このレースからピットレーンでの制限速度が全セッションを通じて時速80kmに変更されたが、その制限エリア手前でベッテルがタイヤをロックさせながら減速している光景が映し出された。

残り10分。ほぼすべてのクルマがピットへと戻ってきた。ここまでは全車が硬めのミディアムで走行を重ねていたが、ここから最後にソフトタイヤでのタイムアタックが見られそうだ。アロンソを先頭に、黄色いラインが施されたソフトタイヤに履き替えたF1カーが続々とコースへと向かってゆく。

まずは残り7分を切ったところでアロンソが1分20秒898でトップに立つ。そのタイムをグロージャンがコンマ2秒弱上回ってきた。順位表の名前もだんだんシャッフルされ始めてきた。

残り2分を切ったところで、ペレスがターン11でコースアウト。そのままタイヤバリアにクラッシュしてしまう。ペレスはこの段階で3番手となるタイムを刻んでいた。

結局このままチェッカーフラッグが振られ、セッション終了。予選直前のフリー走行でのトップは、1分20秒730を出したグロージャンとなった。以下、アロンソ、ペレス、ベッテル、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、ハミルトン、ウェバー、ロズベルグ、バトン、スーティルがトップ10に並んだ。トップタイムを出したグロージャンと同じクルマに乗るライコネンは11番手にとどまっている。

予選は、このあと日本時間21時から行われる。

【写真】F1ハンガリーGP金曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック