NEXT...F1開催スケジュール

マッサ「F1ハンガリーGPは特別なレース」/F1ハンガリーGPプレビュー

2013年07月26日(金)9:43 am

フェラーリのフェリペ・マッサが、ハンガロリンクで行われるF1第10戦ハンガリーGP(7月28日決勝)に向けて意気込みを語った。

フェリペ・マッサ
「僕にとってF1ハンガリーGPは、とても特別なレースなんだ。たくさんの思い出がよみがえるよ。もちろん、(2009年のハンガロリンクで起きた)あの事故があるから、嫌な記憶もあるけど、悲観的なことばかりじゃない。僕はいま、こうして健康でレースをすることができる。ブダペストに向けて準備を整えているわけだから、これは前向きなことだよね。ハンガリーのファンは大切な存在さ。実は、あの事故以来、僕のファンが増えたみたいでね。だから、いつも訪れるのが楽しみな場所なんだ。もちろん、今週末のレースで良い走りができるといいね」

「ハンガロリンクといえば、次から次へとコーナーが続き、ロングストレートが無いうえ、1周が短い。追い抜くのは難しいけど、常に方向転換をしているから、走っていて楽しいコースなんだ。つまり、昔ながらのレースサーキットさ。日曜日の決勝は厳しいコンディションになるかもしれないけど、こういった伝統のあるコースでレースをするのは好きだね」

「僕たちのクルマはここのサーキット特性に適していないから、勝つのは難しいだろうって言われることはわかっている。でも、それが正確な評価であるとは思わない。これまでだって、僕たちのクルマが圧倒的に強いと言われていたサーキットで、実際そうじゃなかったことが何度もあった。つまり、その逆だってあり得るってことさ。重要なのは、できる限り早く、クルマの反応をしっかり見極め、理解すること。ここのサーキットは、ストレートでのスピードがさほど重要ではないから、最大限のダウンフォースが求められる。そして、タイヤのデグラデーションを避けるため、タイヤに優しく、安定したクルマが必要になる。僕たちは競争力を発揮できると思っているから、みんなの予想を裏切るような週末になることを期待しているんだ」

「タイヤはまたカギを握ると思う。特に気温と関連してね。予選と決勝では、タイヤの挙動がかなり違ってくるだろうから、高い気温を最大限にいかせることを期待している」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック