NEXT...F1開催スケジュール

レースドライバーもF1テストでマシン開発可能か

2013年07月07日(日)8:44 am

17日(水)から3日間の予定で若手ドライバーF1テストが行われる予定だった。しかし、F1第8戦イギリスGPタイヤ破裂が続出し、FIA(国際自動車連盟)がルールを変更。今回、シルバーストンでのテストにレースドライバーの参加が許可されている。

当初、レースドライバーはタイヤテストのみと考えられていたが、FIAがそれを撤回したようだ。イタリアのモータースポーツ情報ウェブサイト『Italiaracing』が伝えている。

当初、マシン開発を任されるのは経験の浅い“若手ドライバー”のみということだった。

それを受けてフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は、そうした制約のもとでシルバーストンを走るつもりはないと表明していた。アロンソは「ピレリのテストドライバーではない」とのことだった。

そのようなアロンソの態度に不快な表情を見せたのが、ピレリのモータースポーツ部門責任者ポール・ヘンベリーだ。イタリアの『Tuttosport(トゥットスポルト)』にヘンベリーはこう話している。「アロンソには気の毒なことをしたね。せっかく(セバスチャン)ベッテルをはじめ、ほかのドライバーが参加するのに」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック