NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズ、参戦600戦目でポイント獲得を目指す/F1ドイツGPプレビューまとめ

2013年07月04日(木)18:41 pm

ウィリアムズのパストール・マルドナードとバルテリ・ボッタスが、ニュルブルクリンクで行われるF1第9戦ドイツGP(7月7日決勝)に向けて意気込みを語った。

■パストール・マルドナード
「ニュルブルクリンクのレイアウトは最近変わって、昔の特徴をなくしてしまったけど、それでもかなり速くて流れるようなサーキットだね。僕はそういうコースが好きだし、追い越しのチャンスも出てくる。カレンダーの中でも、高い技術が要求されるサーキットの1つだ」

「僕たちは低速コーナーでのクルマのバランスを改善するために、一生懸命取り組んできたんだ。タイヤの性能も大きいと思うけど、ここ数レースではかなりうまくコントロールできていたから、これが追い風になってくれるはずだよ」

「寒いことが多く、週末を通して天気が変わりやすいから全チームにとって厳しいレースになるけど、そんな状況の方が僕たち向きだ。シルバーストンではあと少しのところでポイントを逃したから、今度のレースではもっと上を目指していくよ」

■バルテリ・ボッタス
「ニュルブルクリンクはとても挑戦しがいのあるサーキットだよ。クルマのセットアップが難しくなるようないろんなコーナーがあるからね。特に高速セクションが大好きで、バックストレートに続く左から右へ曲がる高速コーナーが好きなんだ」

「天気はよく変わるから、雨の週末の可能性も考慮しておくよ。でも、僕はいつだって難しい状況の中での走りを楽しんできた。僕たちのクルマは現在、雨のコンディションの方がいい走りを見せることができる。だから、雨が降ることを願っているんだ」

「タイヤをいたわって走ることがとても重要だし、どのチームも去年ここでレースをしていないから、決勝に向けて絶好の戦略を立てられるように、最初のフリー走行から多くのデータを集めていくことになる。チームはドイツで600回目のレースを迎えるんだ。だからファクトリーのみんなにお土産としてポイントを取りたいと思っているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック