NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルのマシン、トラクションコントロールを搭載?

2013年06月20日(木)12:26 pm

今季F1のドライバーとコンストラクター両選手権でポイントをリードするレッドブルのRB9が、禁止されている「トラクション・コントロール」を使用している証拠と一部で位置づけられている一枚の写真が浮上した。

イタリア『Autosprint(オートスプリント)』誌は、「ただのコブ?それともトラクションコントロール?」と伝えている。

問題の写真はマーク・ウェバーの乗るマシンがF1第7戦カナダGPでコーナーから立ち上がったところをとらえたもので、ホイールスピンのタイヤ痕が路面にくっきりと残っている。

ところが、ホイールスピンが発生したとたん、あたかもトラクション・コントロールのスイッチが入ったがごとくタイヤ痕が点状に変わったように見える。

この写真を投稿した読者は、もしかしたらリア・サスペンションが振動に共鳴した結果、起きた現象かもしれないなどと確証なさげだが、同誌は「それでも掲載に値する写真だ」と伝えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック