NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズとのF1契約延長を望むボッタス

2013年06月15日(土)8:36 am

ウィリアムズの新人バルテリ・ボッタスの契約延長について今週チームから発表がなく、ボッタスの母国フィンランドのメディアをがっかりさせている。

フィンランドの首都ヘルシンキで記者会見が催され、チーム代表のフランク・ウィリアムズとボッタスが出席することになっていた。

先日、フランク・ウィリアムズの娘であり副チーム代表のクレア・ウィリアムズが「私たちのチームには未来のF1チャンピオンがいるということを確信しました」とコメントしたこともあり、リポーターたちは誰もがボッタスの2014年以降の契約更新が発表されるのではと考えていた。しかし、会見では契約更新の発表はなかった。

ボッタスはテレビ局『MTV3』にクレア・ウィリアムズのコメントについて聞かれると、「そうだね、良い響きだよ! (ウィリアムズに残留)できたらいいよね、期待するよ」と話している。

またボッタスは、契約更新について心配していないとも述べた。

「契約のことばかり考えていても意味がないよ。僕ができることはレースに集中してベストを尽くすだけさ」

F1で1年目のボッタスだが、ウィリアムズでのデビューシーズンはチームの競争力が劣り、レースで結果が出せず苦しんでいるのが現状だ。しかし、チームメートのパストール・マルドナードと比べても遜色(そんしょく)なく、先週のF1カナダGPでは路面がぬれた状態での予選では3位に入って見せた。

「カナダでは自分の実力を見せることができたから、良かったと思うよ。15位じゃ何をやっているのかアピールするのは難しいからね」

「F1のシートにふさわしいという証明になることを願うよ」

フランク・ウィリアムズも、ボッタスをドライバーに迎えて満足していることを認めており、「バルテリは大した若者だよ」と話していたことを『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』紙が伝えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック