NEXT...F1開催スケジュール

我が辞書にF1撤退の文字なし、ウィリアムズ代表

2013年06月06日(木)10:04 am

御年71歳のフランク・ウィリアムズ卿。彼が見据えるもの、それは自らの名を冠したF1チーム、ウィリアムズの未来だ。

カナダのフランス語紙『La Presse(プレス)』のインタビューを受けたウィリアムズは、長くチームを続ける秘けつについてきかれ、いたずらっぽく次のように話している。「答えは簡単だよ。多くの他チームに先立ってF1を始めたことさ」

まさしくその通りで、フェラーリやマクラーレンと同様、ウィリアムズの名はF1と同義語になっている。ウィリアムズもそれを変えるつもりは毛頭ないという。

「永久に続くチームなんて夢の話だが、夢を見るのは自由だ。私は、心底チームの永続を願っている」と、ウィリアムズは語り、次のように続けた。

「F1が続く限り、われわれもがんばるよ。それもただ続けるだけじゃない。トップに返り咲いてみせる」

「人が抱く自動車や船舶、航空機へのあこがれは決して変わることがない。スポーツの持つ情熱や競争心、これも変わらない。われわれは、末永く競争の世界に身を置いていたいね」

しかし、イギリスのオックスフォード州に本拠を置く同チームの現状は芳しいものではない。

このことについてウィリアムズは次のように話す。「楽をした時期なんてウィリアムズにはないよ。レースに勝っていたころはあまり苦労を意識しなかったが、それでも相当苦しかった」

「アクティブ・サスペンション(足回りをコンピューターで制御するシステム)の時は、それはもう大変だった。でも今と比べたらよい時代だった。当時は決定的な優位を築くことが可能だったからね」

「1990年代や2000年代に見られた技術の進歩は、今や空力競争に取って代わられた感じがあるよ。そのせいでどのチームも苦労が増している」とウィリアムズは締めくくった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック