NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG、極秘F1タイヤテストで使ったタイヤは?

2013年06月03日(月)14:26 pm

各F1チームが次戦F1カナダGP(9日決勝)のフリー走行で初めてテストする新型タイヤを、メルセデスAMGが極秘タイヤテストですでに使っていたとの憶測をピレリが否定した。

スペインGPの直後に行われたメルセデスAMGとの極秘タイヤテストが物議を醸すなか、ピレリは声明を発表。その中でピレリは、2戦後のイギリスGPでの使用を目指して、次戦カナダGPで各チームがテストする新設計のタイヤをメルセデスAMGだけが既にテストしているといううわさを否定した。

ピレリの声明には、「(テストでメルセデスAMGが)利用したタイヤは現行のタイヤではないが、(2013年以降の)供給契約が延長される事を見据えて開発中のタイヤであった」と記されている。

そして、メルセデスAMGが使用したタイヤが「現在使用している物ではなく、2013年シーズン後半に使用される予定もない」物であるとピレリは主張した。

なお、メルセデスAMGの2013年型車を使用した事については、ピレリは「チームとFIAの間でバルセロナテストの前に話し合いをしていた」と説明している。

「ピレリは(2013年型車を利用する)要求をした訳ではなく、ルール違反になる事も知る由もなかった」と声明は続く。

また、ピレリは「いくつかのチームの合意が得られなかったため」、カナダGPのフリー走行で行われるテストによって、タイヤの「走行可能距離」と「ピットストップの数」が変わる事はないと念を押した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック